*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
大腸内視鏡検査クリア その2
*お食事中の方はご遠慮くださいね。

前回記事にも書いたが下剤の利きが悪く、腸のマッサージに浣腸、
下剤の追加と総動員されどうなることかと思ったが…。
一度、出るとけっこう順調。

検査を受ける面々も、待合室でだんだん雰囲気がほぐれてきた。
雪窓の追加の下剤を口直しの水のボトルと間違えて飲もうとするオジサマもいるし。
大腸がん手術をして7年目…年に1回の定期検診なの、という方もいた。

その日の雪窓は、自毛にコットン帽子姿。
「私も乳がんの手術したんです」と喉元まで出かかったが
言えなかったー。軽く話せるようになるのはいつの日か(´ー`)

その後、意外に早く検査に呼ばれた雪窓。

検査は女医さん、しかも化学療法センターの経験があり
雪窓のがんの見つかった経緯とか
髪の毛の話とか楽しくお話ししながら検査は進み
リラックスできた(*^-^*)。
気持ち次第で検査の苦痛って軽減されるもんなのね。
看護師さんも気さくで優しかったし。

3年前の検査は若い男性医師で、開口一番、事務的に「痔がありますね」と言われ
すごく恥ずかしかったのだ(>_<)

3年前に3つ良性のポリープがあったが今回は、なし。
生検で採りきれる位の大きさだったんでしょう。ということ。

で、結局、便の潜血反応は、やはり痔が原因。
肛門の内側に痔があるそうな。薬を深くつけるか(塗り薬は抵抗あるなー。
座薬がいいのかな?)
便を柔らかくする薬を処方してもらうか、普段の生活の中で
便意を我慢しない(我慢すると便が硬くなり肛門によくない)とか
アドバイスをいただいた。

痔と便秘、両方治さないと、また来年、内視鏡検査になっちゃうってことね。
とりあえず14:30には検査を終えた♪ヽ(´▽`)/

お会計 ¥5150
ポリープの生検などがあると、その分、お高くなるそうです(^^ゞ

実は便秘を治す本、持ってます。買ったのに読んでません。
聞くだけで便秘が治る!CDとか付いてるのに。
いつでも読める、聞けると思うと後回しになっちゃって(;´∀`)

ちなみに下剤が効きすぎたらしく
翌日もスーパーで買い物中に催し…
この検査の時は翌日、予定は入れない方が無難かも。


そして今日は胃カメラしてきました。
また後日、アップします。年末から年始にかけて健康管理月間になりそうです。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓

にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お~つ~か~れ様~!
本当に疲れちゃったでしょ~?
痔と便秘、両方治さないと、また来年、内視鏡検査?
私は便秘って1日朝出ないと便秘と思ってたのね(汗)
すごく具合も悪くなるし・・・個人差なのかな?
聞くと何日もって人のいるとか・・・それはキツイと思うのよ~(泣)
ケモ時下剤と座薬をたくさん貰いましたよ~
やはり食事と水分摂取なんですかね・・・難しい・・・
便秘が治らないと痔ちゃんも治らないもんね

聞くだけで便秘が治る!CD?本当???
レポートお願いします~!
No title
毎年、大腸がん検診を受けようと思いながら、なかなか受けられてません。
今年こそと思っていたら、今年は、忙しく・・・(汗)
私もよく、便秘になり出血するので、検査で引っ掛かり、内視鏡検査をされそうです。
そして「痔がありますね」と言われそうです(笑)

ハイビスカスとローズヒップティーを飲んで、何だか少し浮腫みが取れて来たみたいです♪
ブログにも書いて、雪窓さんにリンクを張ろうと思ったんですが、上手く出来なく、貼れませんでした~(>_<)
No title
女の先生でよかったね。
若イケメンの先生だったら、検査拒否するわ~

異常なしでなにより。
胃カメラもして、健康管理しっかりって感じ(*^_^*)

私も先日子宮体がんの検診いってきました。
やらなきゃいけないことはどんどんすませないとね。
福豆2号さん (^^)/
福ちゃん、コメありがとう(*^-^*)
遅くなってごめんね。

3年前の5時過ぎまでかかったのに比べたら
今回、それなりにスムーズに進んだけど
やはり、この検査は1日がかりだね。
記事にも書き足したんだけど翌日も下剤が残りました(;´∀`)
検査の翌日は予定を入れない方がいいみたい。

CD、聞いたら感想アップするねー。

kaiっちさん (^^)/
コメありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

大腸がん検診、採便が面倒なんですよね。
kaiっちさんも、私と同じく引っかかりそうなタイプなのね(´艸`*)

浮腫み、効果ありそうですか、良かった~。
私は飲むと、たちまち尿意を催すので
外出前に飲むのは危険なので家でまったりするときに
飲んでます。

リンクはブログアドレスをコピーして…私も苦手な作業です(汗)
yumiさん (^^)/
女医さんで、しかも楽しい先生でほんとラッキーでした。

専業主婦状態の今、一気にまとめて検査してしまえーて感じです。

子宮体がん検診、私も1度、受けたけど
あれも苦手だなー。
年明けには婦人科系の検診に行ってきます。


最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
