*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大腸内視鏡検査 クリア その1
大腸がん検診で潜血反応が出た雪窓、先日内視鏡検査を受けてきた。

あ、お食事中の方は見ないでね(^_-)-☆

この検査は、経験者はよくご承知だと思うけど
前準備がなかなか、大変。

前日から消化の良いもの…素うどんや、
お粥とか病人食みたいなものを夜6時までに食べ
(野菜やキノコなどの身体にいい食べ物は腸に残ってしまうのでNG)
夜8時に下剤20mlを飲む。
    ↓


翌朝、8時半、8人くらい集まった面々…。
微妙な気まずさと、そこはかとなくただよう連帯感。
看護師さんから問診を受ける。
あるオジサマは「下剤飲んだら10回くらいトイレに行きました」
何ですと?雪窓は全然、催さず、朝になってやっと少しだよ(ーー;)

そして一同、テーブルを囲み
マグコロール1800ml(腸管洗浄剤だったかな。要は下剤)を
1時間かけて飲み干す。味はスポドリ、甘いの苦手だ、レモン味がいいなー。

便意を感じなくても15分ごとにトイレに行って
5分間は座ってみてくださいとの指示。

3年前の検査では下剤の利きが悪く、おかわりをする羽目になり
肝心の検査まで、えらく時間がかかり、
終わったのは5時過ぎていた。今回は、頑張って?早く帰るぞー。

看護師さん「座ったままだと腸が畳まれていて利きが悪いから歩いてね」

足裏の痛みを抱え、あまり歩き回ると後が大変なので
座ったまま、腿上げやウェストひねりを頑張る。

1時間後、出ません( ̄▽ ̄)。
腸のマッサージを受ける。

それでも、駄目で遂には浣腸の処置を受ける。
3年前は確か、浣腸はしなかったような。

浣腸は効果、抜群。やれやれ。
1度、出始めたらちゃんと催すようになってきた。

途中、便をチェックした看護師さんから、まだまだね、と
「下剤追加」を言い渡される。
キャー前回の悪夢の再来。また、甘いスポドリもどきをゴクゴク。

努力の甲斐あって順調に催すようになり
腸がきれいになった頃
検査用のパンツ(後ろに穴があいているの)にお着替え。

待っていると意外と早く呼ばれ検査開始にこぎつける。
やった\(^o^)/今回は早く帰れそう。

長いので続きは次回。タイトル通り結果はOK。
引き延ばしてスイマセン。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓

にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
