*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ホットフラッシュ→悪寒
ノルバデックス飲み始めて、4カ月過ぎ…

ついに雪窓にも本格的なホットフラッシュ(ホトフラと略)がきたようです。
1時間に1回くらい、急に暑くなり頭皮にも汗かきます。
身体も少し痒くなります。
その後、しばらくすると急に寒くなります。

カーディガン着たり脱いだり、ああ忙しい。
この冬は暑くてタートルネックは着れないかも。

「おかんは悪寒がする」なんてギャグを飛ばし
周囲を凍り付かせております。

たまに、寝ているときに暑さのスイッチが入って目が覚め
うちわで頭をパタパタ。夏のように手足を出して…
で、寒くなって目を覚ます。

ホトフラって、体力消耗するのね。
女性なら誰でも通る道だが、きつい。山道、峠道のよう。

雪窓はノルバデックス(タモキシフェン)単独だし
年齢的にも40代後半なので、これは普通に更年期症状なんだろうな。

先日、乳腺外科に薬をもらいに行ったとき
「そういえば、ホットフラッシュがでるようになりました」と
報告したら漢方薬を勧められました。
ただ、薬は何だかんだと5種類も飲んでるので
漢方薬はとりあえず保留にしました。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓

にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

最高!
こんばんは~!

「おかんは悪寒!」って、まっちゃんのツボにはまりました(笑)
雪窓ちゃん、ぜひともデートして~!
って 強引にも誘ってしまうぞぉ(笑)

私も、子宮を全摘する前に、低容量ピルを服用していて、少しだけどホルモン剤の副作用を経験しているんだぁ。

応援しているから、「悪寒」に負けないで~!
No title
え〜〜〜〜〜っ、4ヶ月も経ってからホットフラッシュ??? それは想定外ですよねー。私は2週間くらいで始まって、4ヶ月後に止めてしまったくらいなのに(笑)。でも真夏の暑いときじゃなくてまだよかったかも。漢方薬も効くんだかってかんじで、人にもよるのかなと思います。
No title
雪窓さんこんにちは♪
ノルバ、私も飲んでるけど…ありがたいことにホトフラの経験ないの。
急に暑くなって、そして寒くなるのね。脱いだり着たりはたいへんだ。
他のブロガーさんたちもホトフラで悩んでる人多いみたいだね。
症状に慣れてしまえれば良いんだろうけど~難しいのかな
うまく乗り越えられたらいいね
「おかんは…」のギャグウケちゃった(*^_^*)
No title
そかー。。ホトフラ大変だな~。
わたし、ホトフラ感じなくって…。
鹿児島は暖かいから気づいてないだけなのかな(笑)
冬場のホトフラは大変だっていうよね~。
まっちゃん (^^)/
遅くなってごめんね。

親父ギャグ、受けてくれてありがとう(^^ゞ
こういうのは好き嫌いがハッキリしてて
嫌いな人は冷たい視線を飛ばすからね~

まっちゃんも手術、大変だったんだね。
開腹して内臓を手術するのは、乳がんとは比べ物にならないのでは
ないかしら。

「悪寒」に負けて連休は寝込んでしまいました。
なんか、体力消耗するから、つい寝すぎて逆に体調、精神面とも
落ち込んでいました。

落ち着いたら、まっちゃんとデートしたいです。
また記事にするけど、しばらく通院が続くかも(;´∀`)
niroakさん (^^)/
遅くなってごめんなさい。

そうなんです。4カ月も経ってるんだからノルバデックスとは
関係なく、年齢相応の更年期なんだろうな。と思ってます。

私も真夏過ぎてて良かったと思ったんだけど
今日、ファミレス入ったらもう暖房入れてるんだよね。
ホトフラに暖房は拷問です(;´Д`)

ひかりさん (^^)/
遅くなってごめんね。

ひかりさんのブログはいつも、賑わってるからリコメだけでも大変なのに
毎日、更新してるし、面白いし、いつも感心しています。

ホトフラ自分がなってみたら、体力消耗するし
けっこう大変です。


早く慣れるといいなー。て、いつかは身体が慣れるよね、きっと。

「おかんは…」
受けてくれてありがとう。
けっこう、親父ギャグ出ちゃうのよー(^^ゞ。

soraumiさん (^^)/
あれ、soraumiさんもホトフラ無し族?
皆がなるわけではないんだね。

夏は扇子であおいでても自然なんだけど
冬は目立ちそうだな(;´∀`)
久しぶりです(^o^)/*
ご無沙汰しています。
ブログは拝見していましたが、コメントは久しぶりf^_^;)
9がつから働き始めました。10何年振り。
草花の生産。種蒔き〜出荷の仕事。思っていたより、肉体労働。
毎日、汗をかいています。
働きだしてから、ホトフラは減りましたよ。
まるさんブログ更新していないですよね。
またみんなで会いたいですね。
あ~ちゃん (^^)/
お久しぶり(*^-^*)

他の方のコメ欄で「働き始めた」って
見つけて、どんなお仕事かしらと思ってたんです。

草花のお世話、大変そうだけど自然からパワーをもらえそうですね。

働きだしてからホトフラ減ったんですね。
私も、後に続きたいなあ。
本当にまた、お会いしたいですね。
まるさん、どうしてるんだろう(';')
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
