*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
精密検査その2 針生検
過去の記録です。
<2012年10月1日>

 針生検(CNB)とは
 ・乳房内にできた病変をエコーで見ながら手動式生検器具を使って組織の一部をとる検査です。
 ・局所麻酔で行います。
 ・組織の一部を採取する時「バチッ」と大きな音がします。
 ・検査後は生検部位をしばらく圧迫止血しガーゼ・テープで固定したまま
  お帰りいただくので車での来院はお控え下さい。
 ・検査翌日からしばらく消毒のため通院が必要です。
   (病院説明書より)


予約の15時を1時間以上過ぎてからようやく検査室に主治医到着。
午前の診察が長引いたらしい。

上半身裸になり、まな板の上の鯉状態の私に
主治医「細胞診といって麻酔なしで細い針を刺す検査もあるけど…。
そちらのほうが身体への侵襲は少ないけど、どうします?
ただ結果がはっきり出ないこともあるので
そうしたら、やはり針生検をすることになるけど」

雪窓「…針生検でお願いします<(`^´)>」
だって麻酔なしで針刺すなんて痛そうだし、2回検査するより1回で確実に済ませたい。

バチッと組織を取る音にも動じずエコーの画像を凝視しする。
しこりよ、ちゃんと採れていてくれよ。

結果は2週間くらいででる。

会計(3割負担)¥7060

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

思い出します
バチンバチンと4回しました。@@;

私は針を見るのが苦手でして、
注射の時は注射器を見ないんですよねー。
だから、どんなので取っていたのか知らないのです。

昨年の3月だったかな~
時は流れております

季節の変わり目、体調に気をつけましょう!
Re: 思い出します
たんぽぽの詩さん、さっきブログにコメントしてきましたよ(*^-^*)

私は怖いもの見たさ?で針をガン見してしまい
「平気なんですか?」と引かれることがありますよ。

でも見てた割には針生検の器具…覚えてないなあ。

> 昨年の3月だったかな~
> 時は流れております
1年経ったんですね。
感慨深いものがありますね。

> 季節の変わり目、体調に気をつけましょう!
最近、鼻の中がやたら乾燥するなーと思ったら
抗がん剤で鼻毛も脱毛しているようです。トホホ。
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
