*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ラストケモから3ヵ月の髪、爪
連日の猛暑のなか、気づけばラストケモ(TC療法)から3カ月。

ウィッグが暑い。
DSC_0289_002.jpg

バスに乗ると、最近、男性の髪形が気になる雪窓。
後部座席から、じーっと観察。
悔しいことに、皆、雪窓より長い(ーー;)
お爺さんさえも長い。

今年の流行は「丸刈り」。「この夏、丸刈りがオシャレ」だったら、
どんなに嬉しいことか(*´▽`*)。

時々、ベリーショートというより角刈り?の年配の女性をみかける。
前髪は微妙に伸ばしてちょっと上向きにセットしてる。
前髪が少し長いと女性っぽさがでるみたい。

旦那は、育毛剤使えば?なんていうが
雪窓、化学物質過敏症気味なので、できれば使いたくない。
シャンプーも石鹸シャンプーだし。
fc2_2013-07-11_08-10-29-282.jpg
丸刈り伸びかけの高校球児?


fc2_2013-07-12_12-52-50-464.jpg
額との境目はわかるようになった。
しかーし、前髪ともいえないこの微妙な感じ。


fc2_2013-07-12_12-47-32-346.jpg
親指の横スジは根本からラストケモ(4クール)→3クール→2クール。
3クールと4クール目がちょっと期間があいたのが、横スジの間隔にも反映。
爪割れ予防に、爪にハンドクリームを塗り手袋して寝ている。
爪切りは使わず面倒だけど、ヤスリでお手入れ継続中。

足裏の副作用は、しつこく続いているのでまたの機会に。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

雪窓さ~ん、こんにちは~(^-^)/

お久しぶりですm(__)m。
同じく 術後、1ヶ月遅れ、そしてほぼラストケモから2ヵ月目のさくら色です。
私もやっと密集し出してきた 髪の毛を眺め、早く伸びろ~と毎日呪文を掛けているよ~('~`;)。あと1ヶ月もしたら 雪窓さんみたいな高校球児?になれるかな?いやいや、私は~もうちょっと長くかかりそうな気がするな。
ホルモン療法……始まったんだね。こちらも これから~。
頑張って 跡を追いかけるからね~。頑張ろうね(^.^)
追伸……放射線治療、お疲れ様でしたね
(*´∀`)。これに関しては~、私の場合は おそらくせずに ホルモン療法に突入する事になりそうなの。

実は、私も~最近になって、やっと泣けたんだ(..)。いずれにしても、これから~だね。頑張らなくっちゃ!



さくら色さん (^^)/
さくら色さん、コメありがとう。

オペ無事に済んで良かった。お疲れ様でした。

髪の毛は、私の場合はもともと、太くて多いので
生えだしたらみるみる頭皮が隠れました。
さくら色さんも、きっと大丈夫(^_-)-☆

私も気持ち、落ち気味だったので、さくら色さんのブログもなかなか
いけなかったんだ。
今日、過去記事読ませてもらいました。

手術とか気が張ってるけど、ひと段落すると気が緩むのか
気持ちが落ち込んだり、ふとしたことで涙ぽろぽろになったりするよね。
泣きたいときは思いっきり泣いたほうがいいよね。

お互い、心も体もいたわっていきましょうね。

ご無沙汰してました
髪の毛、早く伸びてほしいですね。
私はハラハラと落ちる髪の毛を
拾い集める毎日です。

若い頃、髪の毛がとても多くて嫌だった。
今思うと何て贅沢な悩みだったんだろう・・って。
爪も髪もぐんぐん育ってほしいですね。

私も育毛剤を色々見ていますが、
皮膚が弱いし、薬品に対する恐怖感が^^;
せいぜい黒ゴマを沢山食べます。
ビタミンEも豊富ですしね~

ウィッグはとても自然ですね。
つやつやの髪で若々しいですよ~

では、またきます。ヽ(o^─^o)体に気を付けてね。
たんぽぽの詩さん (^^)/
ほんと久しぶり~。コメありがとう(*^-^*)

ホルモン治療でも、髪の毛ぬけるんだね。知らなかった。
今、薬の冊子を見たら、確かに「脱毛」あるね。
ハラハラと落ちるとは…
でも、もともと多かったらまた復活するんじゃないかな。

私も髪は多い、太いで三つ編みすると、しめ縄状態だったから
生えだすとボリューム感は戻りそうな気がする。
問題は長さだわね。

黒ゴマ、ビタミンEね。心がけます。
私の場合は夜更かしを直して早寝して成長ホルモンに頑張ってもらわないと!

ウィッグ誉めてくれてありがとう。
自毛よりもツヤがあるし、白髪はないし。
暑くさえなければウィッグって便利かも。

お互いに体調、気をつけましょ。
こんにちは。私も抗がん剤終わって3ヶ月半になるので、今同じような髪型と爪です。で、やっぱり外出すると人の髪を観察してる!でも、ちゃんと前頭部の髪が生えてるからよしとしましょー。ちゃんと生えない人のほうが多いらしいですから。
niroakさん (^^)/
はじめまして。コメントありがとうございます。
niroakさんのブログ、寄らせていただきました。
素敵です。参考になる情報も両サイドに載せてあるし、
いいですね。

私と、ほぼ同じ時期にラストケモだったんですね。
やはり、髪形、爪同じですか。

私は爪は、よく頑張ったなあ、と勲章?のように眺めては
クリームを塗っています。
ネイルも素敵だけど、隠してはもったいないような気持ちです(*^-^*)
放射線後の胸にヒルロイドローション塗ったら、効果抜群だったんだけど
爪にも試してみようかしら。
ケモの時期に合わせた横スジ…人体の不思議です。

そりこみの辺りは、本当に話に聞く通り薄いですね。
一応、生えてはいるものの。
自毛デビューいつになるやら?
雪窓さん
私も爪ははがれなくてよかったなーと思ってます。手に関してはフローズングローブを使ってみたけど、なんだかイマイチでした。というのは、手が冷えすぎて凍傷になりそうで、ずっとはめてることができなかったというオチがありまして...。一番ダメージ受けたのは親指の爪で、真っ黒!みたいなかんじ。とにかく割れなければいいですね。

そりこみの部分は確かに私も時間かかってます。でも、あと2ヶ月くらいでベリーベリーショートでいけるかも?なんて実は期待してたりします。
niroakさん (^-^)/
爪がはがれると、痛そうだし不自由だし、大変そうですよね。

私は、アウトドア用?のごつい保冷剤の上に手のひらが上になるよう置いてました。グローブだと、手の平も甲もいっぺんに冷やすから確かに凍傷になりそうですね。冬なんか特に(^_^;)

私も親指が一番スジがくっきりしてます。しかも左手のほうがスジが、目立つけど、これは左腕で点滴してたためかも?と今、思い当たりました。

お互い、早く自毛デビューしたいですね(o^-')b !
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
