*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
心療内科に行ってきました
6月12日からホルモン治療(ノルバデックスのみ)が始まり、
気持ちが落ちていた雪窓。
先週、ようやく心療内科に行ってきた。

予約を入れた時よりだいぶ気持ちが持ち直していたが
内科から診察なしで薬だけ処方してもらう…というここ数年を
反省し、そろそろかかりつけのメンタル医を決めようと
重い腰を上げて行ってきた。

A医院…なぜここにしたかというと、知人がかかっていたのと
ホームページに女性のホルモンバランスと精神的な影響などが
触れられていたので、今の私にピッタリかもと。飛びついた。

ビルの上階にあるので、うっかり知り合いと会うなんてこともなさそうだし。

数年ぶりのメンタルクリニック。
初診なので問診表と心理テスト(○、×)、学歴、職歴などなど、
沢山書いた。「災害にあったり誘拐されたり、人質になったことはありますか」
なんて項目もあり、私の人生、乳がん以外は平穏だったんだな。
何だかんだで30分くらいかかってしまった。

それから看護師さんの予診。
さっきの問診表に書いたのとほぼ同じことを説明。

「乳がんにかかりまして」と話し出すと、とたんに涙ぐんでしまう。
手術から半年以上たっても、相変わらずだな。
これじゃあ、友人にカミングアウトなんてしたら
号泣?

退職勧告を受けた件でも涙、涙。
苦手なタイプの看護師さん(せっかちな感じで詰問されてる気がして)だったけど
とりあえずは色々と話して予診の段階ですっかり泣きつかれてしまった。

そして、ようやく医師の診察。
50前後のサバサバとした感じの女医、B先生。

日頃感じていた夫への不平不満、ここでは書けないけど
子どもに関して悩んでいたことや
子どもの育て方を実親から批判されて悔しかった思いなどを
思い切り語ってしまった。
先生、私、ここでこんな事、話しててもいいですか?
なんて、また泣きながら。

本題のホルモン治療が始まって気持ちが落ちているが、
やや持ち直してきていること
今、飲んでいるメンタル系の薬を替えるかどうかなどは
ノルバデックスを飲み始めたばかりで、あまり薬を替えたくないという
私の希望を伝え、当面、現在の薬で様子を見ることになった。

B先生は「雪窓さん、乳がん治療が一息ついたから疲れが出ちゃったのかな?」
とも言われ、退職勧告され治療の目的を見失ってしまった雪窓の気持ちも
受けとめて下さり、少しゆっくりしたら?と言われた。

前向きに、とか頑張ってとかは、言われずにほっとした。

初対面の看護師さんや先生と話して、いっぱい泣いて、すっかり疲れて
消耗して帰宅したけど

B先生、いい先生でよかった(*´▽`*)

教訓。初診は、けっこう疲れます。予約もすぐにはとれません。
気持ちがどん底になる前に
早い段階での受診をお勧めします(^_-)-☆


今日は、朝から熱中症気味で何だかフラフラ。
一人でクーラーはもったいないけどつけちゃいました。
車に乗ったら温度計は39℃(;・∀・)。ちなみに日陰に停めておいた車です。熱中症予防のキャンディを買いました。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

よかった~
雪窓さん、元気が戻ってきているみたい(*^_^*)

B先生に、たまっていた色々な思いを吐き出せて良かったね。
泣きたい時は思いっきり泣いたほうが絶対いいし!

それにしても毎日暑い(>_<)
お互い、夏バテしないように気をつけましょうね!
(と言う私はすでにバテています^^;)
まるさん (^^)/
まるさん、コメありがとう(*^-^*)

いい先生に出会えて良かった。
まだしゃべり足りないことが沢山、あるのよ。

ただ、しゃべるとその場では楽になるんだけど
依然、気分は低空飛行中。

夏は、ただでさえ苦手なのに、
この猛暑。すでにばててる。。。

娘はスポーツドリンクがあまり好きじゃないので
お茶を持たせてたんだけど、
朝練の後、気分が悪くなった、目の前がしましま?になったそう。
給食、食べたら治ったそうだけど。
これは危険(@_@。とレモン味のスポーツドリンクを持たせるように
なりましたよ。

まるさんも、卓球の時は熱中症にご用心を(^_-)-☆
こんにちは (^ ^)
たくさん話せたようで良かったですね。
話をするだけでも 気持ちが軽くなります。
時には我慢しないで泣いちゃうことも 大事よね。
でも、いろんな思いをついついため込んじゃうのよね‥‥。
お互いに たくさんため込まないうちに 出来るだけ小出しにしていきましょう〜♪
ちゃめさん (^^)/
ちゃめさん、コメありがとう(*^-^*)

話しやすい先生でね、乳がん以外にも私、こんなに抱えていたこと
あったんだな。と改めて思った。

泣いたり、話したり忙しかったけど
かかりつけの先生に巡り合えてよかった。
本当は周りの人に話せれば一番、よいんだけどね
理解してもらえなかったり
たしなめられたり…難しいよね。

なーんて言ってて私も子どもには
「ママはちゃんと話を聞いてくれない。」
と言われるんだけど(^^ゞ

そうだね、小出しにしていくの大事かも。
少しずつなら毒を吐いても許されるかな(;´∀`)
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
