*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
気分が沈む
ホルモン治療でノルバデックスを6月12日から飲み始めた。
そして、約10日。

気持ちが沈む。

朝、子どもを送り出して洗濯機を回し、電池切れのように横になる。
やることは色々あるのにどうしても、意欲がでない。
怠けたいというのとは、全く違う、この精神状態。

うつだ。
この気持ちは覚えがある。
雪窓は産後うつ病になったことがある。
その後、回復したが微量ながらメンタル系の薬を
ずっと飲んでいる。
告知された時や退職勧告された時も凹んだけど
その時の気持ちとは今は明らかに質が違う。

ここ数年は症状が落ち着いていたので
近所の内科でメンタルの薬だけ処方してもらっていた。

これは、さすがに診察をうけたほうがいいだろう、と
乳がん治療している病院の精神科に問い合わせる。

すると精神科を受診したことのない人を対象にしか診察していないそうな。
ノルバデックスがらみなので、ここで診てもらおうと思ったのに。
ショック。

数年ぶりに前に通っていた大学病院にかかろうとしたら
久しぶりすぎて新患扱いとなり予約が少し先になるとのこと。

とりあえず薬も底をついていたので
内科で薬を出してもらう。

よく考えると、大学病院はちょっと遠いので本当は
かかりつけのメンタル医を見つけたほうがいいんだよね。

心当たりのある診療所がひとつあり、そこに予約をいれた。
取れたのが7月初旬。メンタルに悩む人、多し…。

それまでは自分でメンタルの薬を調整して、しのぐしかないかな。
かかりつけのメンタル医、症状が落ち着いているときに決めとけば
良かった(>_<)


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

雪窓さん。。。だいじょうぶかな?

実はわたしも、昨日の朝から落ちてた。
とくに理由はないのだけど、ほんと、電池がきれるみたいに。どよーんとくるよね。
そんな日はできるだけできるだけ、家に1人でいないようにしてる。

患者サロンとか近くにないかな?
わたし、患者会なんて不要な人間だとずっと思ってて、かなりスルーしてきたけど、いま入ってみて、同じ体験をした人に話をして、共感してもらえるってとってもありがたいな~って思う。
もちろん、もしかしたらわずらわしいことも出てくるかもしれないのだけど。。。
もし気が向いたら、探してみてね。

近くに住んでればね…すぐに会いにいくのにな。
雪窓さん

気持ちが落ちている時なのに、私のブログに来てくれてありがとう!

私、雪窓さんがこんなにしんどい感じなのを知らず、安易なリコメしてしまってごめんなさいm(__)m

7月初旬の受診まで、無理せず自分をいたわってね。
治療頑張ったのだから、今はゆっくり休んで良い時期だよ。

それで、もし気分転換したくなったら、私でよかったら声をかけて下さい!
一緒に美味しいモノでも食べましょう!

soraumiさん (^-^)/
soraumiさんも、沈むことあるんだね。

やはりホルモン治療の影響なのかな。
うつの再発?だったら厄介だなと。

患者サロン、通院先で一度、参加してみたけど…。
サロンの主的な先輩患者さんから
言われた言葉に ( ̄0 ̄;

(詳しくは書けないけど)私としては、このサロンはパスと思った。かえってストレスになる。

soraumiさんは良い会に入ったみたいで
良かったね(^-^)
心配してくれてありがとー。

オフ会に一度、参加したけど
私には患者サロンより
少人数のオフ会のほうが合うみたい。

ほんと、soraumiさんと近かったら
呼び出しちゃうかも。

今日は少し調子がいいので図書館に予約した本を取りに出かけました。
「はなちゃんのみそ汁」
めちゃくちゃ乳がん関連の本です。

まるさん (^-^)/
気持ち、落ちてるけどブログができるくらいだから、どん底ではないのよ。

心配させちゃってごめんね。

受診まで、本の虫になります。
図書館で4冊も借りてしまいました。

まるさん、1人が辛かったら
声かけま~す(*^^*)
ありがとう。

雪窓さん、こんにちは。

全部クスリのせいですよ、クスリのせいにしちゃっていいと思います!
婦人科の看護師を長くしていた友人に言われたことがあるんです。
自然に更年期を迎えた人よりも、クスリで急激に閉経に追い込まれた人のほうが、
ホルモンバランスの乱れが急激で心身ともにしんどいと思う、と。
わたしがそれを聞いたとき、やっぱりものすごくどん底、というような時だったので、
本当に救われました。
クスリのバカヤロー!って。

女ってホルモンに司られて生きてる生きものなんだなぁって、しみじみ思います。

わたしも、いい心療内科を探しておこうって思ってるんですよ。
いつでも診てもらえるように。
だって診てもらって楽になれるんだったら、そんなにいいことないですもんね。

またおしゃべりして美味しいもの食べて、ゲラゲラ笑うような機会を持ちましょうね!
こんにちは
気持が沈むときあるよね。
私もけっこうあるよ。
そう私もそういうときはできるだけ外の景色をながめるようにしてる。
雪窓さん優しいんだよね。
何にもやりたくないときは家族に甘えてゆっくりしてね。
ボチボチやっていこ(^^)
雪窓さ~ん

今日はどうかな?少しはいいかな?
お天気も悪かったりするからね。
気持ちふさぎこみがちになるよね~。
こんな時はさ、自分をいっぱい甘やかしちゃおうよ。
ご褒美たくさんっ!(なんのご褒美かわからんけど・笑)

患者サロンは当たりバスれあるよねー。
わたしはラッキーだったのかも。。。
うんうん、気の合う人同志集まって、オフ会、いいね~。

いつか、必ず、雪窓さんに会いに行くよ~♪
なんか、そう決めちゃったよ(笑)

コメの返事もぜんぜんきにしなくてかわないので、
くれぐれもムリなく過ごしてね。

雪窓さん、こんにちは。

今日は一日雨ですね。読書は進みましたか?
薬が始まって バランスが少し崩れてしまったのかな。
早く落ち着きますように。

また美味しいものを食べながら おしゃべりしましょうね〜 ♪
harucoさん (^^)/
私は産後にうつになったし、生理前になると気持ちがやたら
不安定になってたし。
ホルモンのバランスの崩れに弱いみたいです。

ブログにアップしてから、気持ちがだいぶ楽になってきたので
やはりノルバデックスの作用でうつっぽくなって
そして、そろそろ身体が慣れてきた?

前にかかっていた大学病院のメンタル科は先生の異動が激しくて
いい先生を見つけても、すぐいなくなっちゃう。
どこかで開業してくれてたら追いかけて行くのに…と本気で思ったことも。
大学病院にはけっこう長く通ってたので先生も
どんどん若い先生に変わっちゃって。
あまりに若い男性医師に当たったときは「夫が。。子どもが。。ママ友が。。」とか
話してもどこまで分かってもらえるのかな、と
なんか不安なような申し訳ないような気持でした。
好みのお顔立ちだったので目の保養にはなりましたが(;´∀`)。

harucoさんもいい先生に巡り合えるといいですね。

また、お会いしましょうね(*^-^*)


ひかりさん (^^)/
そういえば、しばらく外を眺めてなかったな。
コットン帽姿でこそっと洗濯物干すだけ。
マンションだし誰も見てないのにね(^^ゞ

私、全然優しくないですよ~。
病気になって不本意ながら家にいることになり
正直、どう過ごしたらいいのか、わからない。(家事は基本的にヤル気なし)
そして、娘にやたら過干渉に。「毒になる親」って本があるけど
あたしのこと?なんて。
そのうち、家族に見放されるかも。

ひかり家、いつも楽しそうでいいなあ。
ひかりさんの仁徳だね。

ひかりさん、辛い日もあるのにいつも楽しいブログ、
ありがとう(*^-^*)
soraumi さん(^^)/
おかげさまで、だいぶ良くなってきたよ(*^-^*)
いつも心配してくれてありがとう。

え、会いに来てくれる?
待ってるよ~(*´▽`*)。
ちゃめさん (^^)/
家事をそっちのけで、もう1冊読んでしまいました(^^ゞ。

少し、薬に体が慣れてきたのか
気持ちが落ち着いてきました。
心配かけました。

> また美味しいものを食べながら おしゃべりしましょうね〜 ♪
ぜひ、ぜひ(*^▽^*)
みんなそうだよ
こんにちは。
辛そうですね。私も気持ちが沈むときは、よく有りました。いまもありますよ。
そういう時は、家の事はせず、ダラダラしたり、昼寝したり、何もしないと決めています(^_^;)
ヨガの先生いわく、梅雨の時期は自立神経が乱れるから、だるくなったりすると言ってました。
だから、薬を飲んでいる私たちは、症状が強くでるのでしょう。
ストレッチ等体を少し動かして、血流を良くすると、自立神経が落ち着くようなことを言っていました。
沈みが続くようなら、またランチで集まりおしゃべりしたら、スッキリするのでは(*^_^*)
あーちゃん (^-^)/
コメありがとう。

皆さん、通ってきた道ですね。
確かに雨の時も気圧の関係か元気が出ないことありますよね。

ヨガ、いいですね(^-^)
足裏が時々、痛いので歩いたり
跳んだり?は大変だけど
ストレッチはできそう。
やってみようかな。

雪窓さん、おはよ♪

どうですかー?
わたしもちょっと落ちてました。
今日はやっとなんとか復活の兆し。。。
ムリなくお過ごしくださいね。
soraumiさん (^-^)/
コメいただいていたのに
気づかず…。

soraumiさんのブログに書きこみしてた。
自分のブログ、ちゃんと見ないと
いけませんね(^_^;)
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
