*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ホルモン治療スタート(ノルバデックスのみ)
ラスト放射線治療の前日は、乳腺外科の診察だった。

いよいよホルモン治療の始まり。
TC2クール目(2月14日)が最後の生理です。と主治医に伝える。
「雪窓さんの年齢では閉経が近いので無理に生理を止めなくてもいいでしょう。
ノルバデックスという薬を出します」
要は注射をしなくてもいいらしい。
ホルモン治療は注射と服薬とワンセットだと思ってたから、
これは嬉しい誤算。ちょっとは副作用が軽くなるかも?

で、私は注射なしでもノルバデックスを
飲めば年齢的にも生理が完全に止まるものと思ったら

「いや、生理は来ますよ」と
主治医にサラッと言われてしまった。
え~、生理とさよならできるわけではないのか。
夏の生理は、ことに辛いのよね。と軽くショック。

主治医からノルバデックス錠の説明冊子を渡された。
あらら、TC療法を始めたときのよう。
副作用がやけに沢山書いてあるし。

家で熟読したらノルバデックスは乳がん細胞にある
エストロゲン受容体(ER)に
先回りして結合しエストロゲンの作用をブロックし
乳がんの増殖を抑制する薬です

と書いてある。てことは、ノルバデックス自体には
エストロゲンを直接、減少する作用はないってことか。
じゃあ、私は自然に更年期を迎えるのと同じってことかな。
て自分なりの解釈なので間違っていたら、どなたか教えてくださいな。

10mg錠を1日2回、処方された。42日分。
お会計(3割負担)¥6370
なかなかのお値段。ちなみにジェネリックもあるそう。

1日1回のむほうが楽だし飲み忘れもなさそう。
でも、とりあえずは少量に分けてのむほうが身体が楽かも。
次回、1日1回の服用に替えていいか主治医に相談してみよう。
できれば夜のほうが忘れにくくていいな。

後で、薬局で聞くと、ここの病院では20mg錠は扱っていないそうな。
うう、面倒だなあ。10mg2錠飲むより20mg1錠で済ませたい。
かさ張らないし。

ちなみに、薬を飲む前から更年期様の症状がすでに出ている。
ここ数年は手首の関節炎で苦しみ整骨院の先生からは更年期の症状と言われた。

そして5月下旬頃から目覚めると指がこわばっていて
グーパーしているうちに治まる。

立ち上がったり歩き始めると股関節や膝がこわばっていて
お婆さんのような歩き方になってしまう。

そして、ここ数日、両肩が油キレみたいにコリコリして動かしづらい。
これって五十肩の前触れ?(ーー;)


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ホルモン治療も始まっていたのですね、仲間が増えた♪

注射しなくて良いのは羨ましいな。
高いし、痛いし、上乗せ効果は少ないらしいし・・・
うちの病院は閉経前は注射する方針らしい(>_<)

ちなみに私は2月上旬に注射とタスオミン服薬開始し、ホットフラッシュが現れ始めたのは約1か月後から。
それ以後、ずっと続いていて、最近は気温の高さもあって不快指数は大だけど、仕方ないと割り切るようにしてます(^_^;)

お互い、長い治療だけど頑張りましょうね!
こんにちは
ノルバデックスの服用がはじまったのですね。
放射線治療も無事に終わり順調に回復されているようで私もうれしいです(^^)
私は初発のときあんまり覚えてないのだけどたぶん4,5年くらい飲んでましたよ。他のブロガーさん方の言われるホトフラとか副作用というものは感じませんでした。
転移わかってすぐまた飲み始めてますが、デカすぎる。飲みにくくて嫌いです(涙)
harucoさんのオフ会でご一緒したjadeです。
雪窓さんは注射なしですか。医師の治療方針はいろいろですね。タモの副作用は閉経後の薬よりはないそうです。雪窓さんは子宮筋腫はありますか?タモは筋腫を大きくしたり子宮体がんを発生させますが、注射をすると抑制してくれるという嬉しい副作用もあります。
ホルモン療法、嫌だけどがんばりましょう!
こんにちは
治療方針はどれが良いのかよくわかりませんよね。
私は、注射と薬の両方で、半年に1回子宮がん検診をしています。
生理を止めて2年半すっかり楽です。また再開の日がそのうち来るのかと思うと、嫌ですね(笑)
まるさん (^^)/
ようやくホルモン治療の仲間入りです。

> うちの病院は閉経前は注射する方針らしい(>_<)
まるさんの病院は放射線30回の方針だし、慎重派みたいですね。

まるさんは約1か月後からホットフラッシュ出現したんですね。
私は、もともと汗っかきなのと時節柄、普通の汗なのかホトフラなんだか??

> お互い、長い治療だけど頑張りましょうね!
5年間、長いですね。頑張りましょう(*^-^*)
ひかりさん (^^)/
放射線治療、済んだらホルモン治療と忙しいです。

おかげさまで、治療を順々にこなしています。
ひかりさん、いつもありがとうね(*^-^*)

> 転移わかってすぐまた飲み始めてますが、デカすぎる。飲みにくくて嫌いです(涙)
デカすぎるということは20mg錠かしら?
10mg錠でさえも他の錠剤の1.5倍くらいあるもんね。

ひかりさんのブログ見てるけどなかなかコメできず…
PC開くのが億劫でスマフォで読み逃げ(;´∀`)
jadeさん (^^)/
jadeさん、ご訪問ありがとうございます。
オフ会では、勉強になるお話、色々ありがとうございました。

注射なしなんですよ。
完全に閉経していると確認できない場合は注射する…のが標準治療?なのかな。

ただ私は注射はしなくて済むなら避けたいので、これでよいと思ってます。

子宮筋腫は1月に検診うけたら
2つあるけど筋層内にあるので大丈夫と言われてます。

ホルモンは本を読んでも難しいですね(>_<)
また、主治医の方針も変わるかもしれませんが
とりあえずはノルバデックスのみで頑張ります。
あ~ちゃん (^^)/
私みたいに閉経に近い年齢だと治療も微妙なんでしょうね。

あ~ちゃんは、まだ若いから当然、注射と薬の両方ですよね。
半年に1回、子宮がん検診なんですね。
私は婦人科で年に1回と言われたけど主治医に確認してみようかな。

久しぶりに来る生理って
辛そうですよね(>_<)来ない生活にすっかり慣れてしまいました。
こんにちは〜
私も注射なしと聞いています。
以前 主治医に聞いたところ、
「化学療法をやると卵巣に影響するので、ちゃめさんは年齢的には ちょっと(ちょっとか‥‥)早いですが 閉経すると思います」
と言われました (^^;;
化学療法の前に 2ヶ月ノルバデックス服用した影響もあるのかないのか 3月から ストップしてます(-。-;
このまま 終了〜 なのかなぁ。
あっけないような‥、少々複雑です (-_-)
ちゃめさん (^-^)/
ちゃめさん、注射なし?
仲間みーつけた!

化学療法の前にノルバテックス服用?
主治医によって、色々なんですね。
副作用がきつそうな感じもするけど
ちゃめさん、元気だもんね。

そろそろ、ラストケモかな?
副作用が軽く済むと良いね。

雪窓さん、私 説明不足でした m(__)m
手術後の病理で断端陽性でした。追加切除することになり、化学療法を始めるのが2ヶ月先になってしまいました。
その間 ノルバデックスを服用したの。私が これから2ヶ月間 何も治療しないのは不安だと主治医に話したからかな。
今は休薬です。

今日、ラストでした〜♪
うれしいです(^.^)
ちゃめさん (^-^)/
説明、ありがとうございますm(__)m

断端陽性で再手術だったんだもんね、本当に大変でしたね。

ノルバテックスは期間限定だったんだね。ちゃめさんのことだから、
副作用も、あまりなかったのかな?

そしてケモ修了、おめでとう~
(*^▽^)/★*☆♪

お刺身解禁だね。
美味しいもの食べてお祝いだね。
わたしも今のところ注射なし~!
生理がきたら、注射しますって言われてるけど、
TC後1年ぐらい生理こないこともあるらしい…。

わたしも20mgを1日1錠。
ついつい忘れがちに~。いかんです(>_<)

soraumiさん (^-^)/
コメありがとう(*^^*)。

注射なし仲間がここにも(^-^)

>TC後1年ぐらい生理こないこともあるらしい…。
そうなんだ~。TCおそるべし

私も20㎎錠がいいなあ。
10㎎錠を1日2回は
とても面倒です。

最近、気持ちが沈みがちでsoraumiさんの
ブログにも行けず、このまま、忘れ去られてしまうかも、と思ってたから
コメ嬉しかったです(*´∇`*)

最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
