*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
ブースト(追加照射)
昨日は25回目/30回の照射の日だった。

照射が終わって起き上がろうとしたら、
そのままブースト(次回、5回の追加照射)の
マーキングが始まった。カキカキカキ…。

描き終わったら技師さんたち、無言で全員退室。
これは、いつもの照射開始の時と同じシチュエーションではないか?

一人、残された雪窓。
まさかこのまま、れんちゃんで追加照射?と焦る(;・∀・)

そしたら、放射線科医を呼びに行っただけだった。
3人揃っていなくなるから焦るじゃないの。
「先生呼んできますね」とか一声かけてくれればいいのに。

先生の「ニップも入れて…」とチェックが入り
乳頭もブースト範囲にマーキングされる。
乳頭=ニップなのか。とニップレスを思い浮かべ納得。

無事、マーキング終了。
胸をデジカメで撮影される。おばさんだが、一応、恥ずかしい。
技師さんが、こんな感じです、とディスプレイを見せてくれた。

これには、どう反応したらいいのか、よくわからず
「はあ、」としか言いようがない。
当然、顔は写っておりませんでした。
乳腺外科の主治医にも胸の写真は撮られたけど
ディスプレイは見せられたことないぞ。

そして今日はブースト1日目。
マーキングは前と同じ紫。
前の印と区別するためかs字みたいな書き込みがあった。
色は変えないんだね。
案の定、今日の技師さんはどっちがブーストの
範囲の印だっけ?と一瞬、戸惑っていた。

ブーストはいつもの機械に直方体の延長枠?をとりつけて
行った。一眼レフの長いレンズのようなイメージ。
胸から15センチくらいしか離れてないので
なかなかの圧迫感だった。
胸の上に薄い布様のものをかけて照射された。

終わったとき、この布みたいな物は何ですか?と
聞くと、皮膚の表面に放射線がかかるようにするためのものらしい。
技師さんは、どうも質問されるのに慣れてないようで
一生懸命、考え考え答えてくれた。
なかなか初々しく見ていると楽しい。
これってすごく、おばさんの感想だ(;´∀`)


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もう少しでゴールですね (^_^)
ラストに向けて 頑張って〜*\(^o^)/*

雪窓さんの様子がとっても良く分かり、放射線がまだ未知の世界の私には 大変参考になります m(__)m
私は真夏に照射になりそうです。
暑い時はどうなのかなぁ、下着どうしよう‥ (-_-)
この夏 Tシャツ1枚はムリかしら‥。
お疲れさま
照射治療お疲れ様!
私は放射線の経験ないので、雪窓さんの記事興味深くみさせていただいてます(^^)
なんだか複数の方に囲まれて写真撮られたりマーキングされたり、ちょっと照れますな(*^_^*)
でも他の方の記事みても痕がかゆかったりヒリヒリしたりけっこう大変そう。
雪窓さん連日でたいへんだと思いますががんばってくださいね。
技師さん達、毎回走ってるってイメージ(笑)
先生呼びにいって先生も走ってくるのかな?と思ったら
ゆっくり歩いてきたから 笑って動いちゃった記憶が・・・

五重の塔みたいなの15センチ離れてた?
毎回、ピトっとくっついて・・・
平気なの?金属くっついてビリっとこないのかな?
って思ってました(汗)
放射線見えないし・・・でも 色も変わってるし
腋毛も生えないから(笑)ちゃんと当たってるのよね?
ちゃめさん (^^)/
返信遅れてごめんなさい。

木曜日がラスト、もう一息です。

> 雪窓さんの様子がとっても良く分かり、放射線がまだ未知の世界の私には 大変参考になります m(__)m
そう思っていただけると励みになります(*´▽`*)

私は、途中からノーブラ生活です。
身体にフィットするTシャツを着てみたら
とっても締まりのないラインで、人前には出られん!でした。
ゆとりのあるTシャツだとまた違うかもしれないね。

私は普段からチュニックみたいなゆとりのある服を
来ているのでこれだと、ノーブラでも問題なしです(*^^)v

ちゃめさん、そろそろラストケモかな?
ひかりさん (^^)/
放射線も木曜でラストです。

技師さんたちと雑談する雰囲気でもないし
足しげく通ってる割には、なんかいつも緊張する(;´∀`)

技師さんも、若い男性がほとんどなので、
胸を出したり、マーキングされたり…この年になっても
ちと恥ずかしいです~。照射が済むとバスタオルで胸を隠してそそくさと
更衣コーナーに戻るのですが背中のお肉(背脂?)も見られたくないですね。
(向こうは毎日のことできっと、何とも思っていないことでしょう)

ひかりさんも、通院お疲れさま。
お互い、頑張りましょう(^O^)/
福豆2号さん (^^)/
リコメ遅れてごめんなさい。

私のところの技師さんたちは、走ってるのは見たことないなあ。
いつもテンション低く、もちっと笑顔が欲しいな、といつも思ってます。

笑って動いちゃいましたか(;´∀`)
もしかして位置がずれて怒られちゃった?

点滴と違って放射線は見えないもんね。
本当に出てるのかな?なんて私も思いました。

あと、「動かないでくださいね」と言われると
ここで、動いたらどんなリアクションがみられるかしら・
と毎回、妄想をめぐらしています。
放射線も終盤になると無意識に動きそうでコワい

腋毛生えないんだ、
永久脱毛だと助かるかも(∩´∀`)∩
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
