*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
ラストケモから1カ月、TC療法をふりかえって
ここまでTC療法4クールの副作用を時系列で、書いてきた。

長くなってしまい、書いてる本人も忘れかけているので
繰り返しになるが、ここでもう一度、TC療法を振り返ってみる。
しつこくて、ごめんなさいm(__)m

他の方のブログを見ると副作用は本当に、ひとりひとり違うみたい。

私の場合はとにかく手足の皮膚症状が、メインだった。
1クール目に冷やさなかったのが敗因かも。
2クール目以降は頑張って冷やしたんだけど(;_;)

<手の指対策>
手指が赤く腫れ、痛がゆく、シャンプーやコンタクトレンズの洗浄液などが
ピリピリしみた。
物を触るのも刺激を感じた。湯呑み茶碗をもつと熱いので
マグカップでお茶を飲んでいた。

保湿クリーム、マイザー軟膏をつけ、綿の手袋をつけてひたすら手指を保護した。
保湿クリームを塗るときは爪や甘皮にも。
綿の手袋の縫い目が爪と指の間を刺激するので裏返して使った。
寝る時も保湿クリームをつけて綿手袋をして寝た。
家事で水を使うときは綿手袋をして更にゴム手袋をした。
シャワーの時はゴム手袋のみ。(手袋の中にどうしてもお湯が入ってくるので)

コンタクトレンズ(ワンデイタイプではなかったので)は
ケモ中は極力使わなかった。

スマフォの操作はタッチペンや専用手袋など、試したが
思うように反応しなかった。仕方なく、小指や関節の甲側部分で操作していたら、
その刺激で?皮膚が角質化し定規で引いたように直線的にめくれ上がった。
物に、ひっかかりそうなのでカットしたが
ベビー用のハサミタイプの爪切り
(なんて物持ちの良い私)がベスト。

抗がん剤→吐気→料理が作れないと思って念のため
宅配弁当(入院時にも利用)を手配したが、これにはずいぶん助けられた。

私は少し、食欲低下、胃もたれがあっただけで味覚障害も
ほとんどなかったのだけど手を使えなかったので弁当はありがたかった。
味噌汁などはゴム手袋して作っていたけど、手の感覚が鈍くなるためか
いつのまにか手袋が包丁で切れていたりして怖い思いもした。
怪我には要注意。

<足対策>
足の裏の痛みで38℃のお湯が限界。
真冬だったが38℃の湯船では、かえって湯冷めしそうだったのでシャワーにした。
寝る時も靴下をはいて保護、マイザー軟膏のお世話になった。

歯磨きや洗濯物干しなどの途中でも足裏の痛みが辛いときは椅子に座って休むようにしていた。
できるだけ歩かず、バスや車を利用。
靴はもともと魚の目ができやすいのでウォーキングシューズ派。
でも、歩くとやはり痛くなった。


そして、今はラストケモから約1カ月。
手は、時々、痛痒くなるのでPC操作をしたり、洗濯物をたたむ時は綿手袋で保護。
寝るときは保湿クリームを塗り手袋をする。5月だから、そろそろ暑いのだけど。

宅配弁当を止めて料理再開したら
やはり、足の裏が痛くなる。台所に椅子を置き、辛いときは座る。

調子に乗って歩くと後でやはり、足の裏が痛くなる。
なので、相変わらずバスや車の生活で歩いていない。
そうしたら、最近になって体重がじりじりと増えてきた(-_-;)
軟膏ぬるのを時々、さぼるのもいけないんだけどね。
靴下、はいて寝るのも暑くて嫌になってきた。

それと、今になってまぶたや顔がむくんできたような…
と思っていたら3月の卒業式、4月の入学式、とも写真を見たら
顔、むくんでました~。本人、自覚してないだけでした。
そして、今頃になって、元々、薄かった眉毛が更に、平安朝?に。
睫毛は元から薄く、とりあえず変わりはない。

最後に、主治医は再発リスクが中等度の人には、
TC療法を進めているようだけど、雪窓は副作用の足裏の痛みが
原因で退職することになってしまった。
事前に副作用について説明が欲しかったな、
そうしたら、違う抗がん剤を選んだろうなという思いがあります。
これは、今更、主治医には言えないけどね(;´∀`)

そんな事を考えつつも、今日は放射線治療の14回目/30回でした。

そうそう。ひとつ、嬉しいことが。
頭を撫でてみると…1mm位の毛が全体にみっしりと生えている(*´▽`*)



読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!放射線も半分まできましたね!
ケモ後1ヶ月・・・TCの副作用も早くどっかに行ってほしいですよね。
ホント 頑張って乗り越えてきたよね!

標準治療と言っても先生だけでなく
病院のお作法もあるんですよね・・・
私の行ってるところはECとTCの選択があった。
でもホルモン剤は先発薬品のノルバがない(汗)
最初からジェネリック・・・
放射線もここだったら何か注射打つとか言ってたし?
他との違いをさりげなく先生に聞く。というのが難しい~
他の方のブログを見て・・・おお・・・そうなの?とか
どっちが正しいの?普通なの?とかね・・・
これからも頑張りましょうね~。自分を騙し騙し(笑)


おつかれさまでした
雪窓さん、こんにちは。

こうして改めて振り返ると、本当に大変なことをがんばってきたなぁと思いますよね。
本当におつかれさまでした。

わたしはどうだったかなぁと思い返してみたら、
やっぱり最後の投与から、2ヶ月はしんどかったですよねえ。
身体の痛み、動悸、息切れ、濃く残っていましたね。

でも、今日より明日、明日より明後日と、少しずつでも必ず良くなっていくはず。
それまでは楽しいこといっぱいして過ごしましょう。
きっと、「あら!いつのまに!!」っていう日がすぐきますよ♪

放射線も折り返しですね、がんばれ~!
福豆2号さん、(^^)/
こんにちは。

放射線も、折り返し地点、腋の下など、かゆくなってきましたよ~
日中は我慢してるけど寝てるときは、かいてるかもね。

TCの副作用は意外としつこい。生活の質を落としてます。

福豆2号さんが、抗がん剤を選べた記事を読んで
羨ましいと、思いました。
いい先生ですね。患者さんの生活環境も考えて
治療をコーディネイトしてくれるといいよね。

ホルモン剤が選べないのはちょっとね。
人によって合うあわないもあるだろうし。
製薬会社との結びつきとかあるのかなあ。

TCも初回は入院して実施する病院もあるようだし
ほんと、お作法は違います。

放射線で、注射を打つこともあるの?
それは知らなかった。私は
ケモ中も白血球がしぶとかったのか
注射知らずだったし。

福豆2号さん、また色々教えてくださいね(*^-^*)
私も、また遊びに行きますね。
お疲れ様です
こんにちは!
ケモお疲れ様でした(^・^)
色んな副作用と戦っていたんですね。
そしてまだ副作用残ってるんだ。歩くと痛いのは辛いな。
きっともう少しの我慢だね。
でも髪の毛順調に復活しているようでおめでとう☆
あとは放射腺治療頑張ってくださいね(^^)
harucoさん(^^)/
コメントありがとうございます。
私の副作用はharucoさんや他の方に比べると軽いようにも思えます。

でも、思いがけず退職になり人生の方向を変えられてしまった。
リセット。副作用が落ち着いたら職探ししないと。

> やっぱり最後の投与から、2ヶ月はしんどかったですよねえ。
> 身体の痛み、動悸、息切れ、濃く残っていましたね。
2カ月くらいは、やはり残りましたか。
明日、主治医の診察なので足裏の痛みにきく薬について
聞いて見ようと思います。
ネットで調べると、今までのんでたメチコバール(ビタミンB12)ではなく
違う薬(ビタミンB6)のほうが効くように思えて。

時間が解決するかもしれないけど
少しでも早く効果があるなら薬にもすがりたい。
harucoさんのように走れる日を楽しみに(*^-^*)

> 放射線も折り返しですね、がんばれ~!
はーい(^O^)/
ひかりさん (^^)/
コメントありがとう(*^-^*)

副作用、吐気とかなかったからラッキーなんて
思ってたら手足が使いにくいというのは
なかなか不便です。

早くすっきりしたいなあ。

髪の毛、1~2mmだと思うんだけど、愛おしくて、なでなでしちゃいます(*´▽`*)
自毛デビューは、まだまだ遠いけど
毛根は復活してくれてたんだ、えらいぞ、私の毛根(*^▽^*)

> あとは放射腺治療頑張ってくださいね(^^)
はーい(^O^)/
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
