*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
TC療法 2クールまとめ
過去の記録
<2013年2月13日~3月5日>
TC療法2クールのまとめです。
今回は手足を保冷剤と氷枕で冷やしました

1~4日目 便秘(1クールと同じく放置)
2日目   月の使者くる。1クールにもきたので20日周期での到来。
      早すぎる(;´Д`)

2日目~  手の甲側の皮膚が硬く直線的にめくれてくる。
      ベビー用のハサミ型の爪切りでカット。
      (赤ちゃん用品、取っておいて良かった(*^^)v)

      指先が赤くかゆい。そして固く角質化している。
      素人考えだが家にあるオロナイン軟膏や紫雲膏など塗って
      手袋をして寝てみる。
      紫雲膏のほうがしっとり感ある。が手袋が紫色に染まるのが難点。
      手袋の縫い目が刺激になって痒いので
      手袋を裏返し、縫い目が外側にくるようにした。

TC皮むけ
↑こんな感じで皮がむけてました


2~6日目 2時間おきくらいに目が覚める。  

6日目~  足の裏の痛み強くなる。両膝も。1クールより強くなっている。
      動くと動悸、息切れ。立ちくらみも。
体力が落ちてきている感じがする。
      頬が時々赤くなる。
左頬のしみ(元々、あったもの)が濃くなってくる。

7日目~  頭皮がピリピリする。
14日目~ 脱毛 第2シーズン始まる。真冬だから頭がとにかく寒い。
      お家帽子の上にもう1枚冬用帽子をかぶる。
      足裏の痛みでシャワー浴なので身体が冷える。

16日目  手の皮むけ、痛み少し落ち着いてくる。
20日目  左頬のしみは元の色に戻ったが右頬が赤くなってくる。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ひえ~
TC療法ってこんな風に皮がむけちゃうんだ~
噂には聞いてたけど(噂じゃないか)指先にくるんですね。
症状が詳しく書いてあってわかりやすいです。
私がこれからもし受けるって話になったときの参考になります。ありがとうございました(^'^)
Re: ひえ~
ひかりさん(^^)/

コメントありがとうございます。
1クールが一番手の症状がひどかったです。
冷却しなかったから…と自分では思ってて2クール以降は必ず冷やしてます。

> 症状が詳しく書いてあってわかりやすいです。
> 私がこれからもし受けるって話になったときの参考になります。ありがとうございました(^'^)
そういってもらえると励みになります(*´▽`*)
これからもよろしく(*^-^*)
こんにちは
雪窓さん、こんにちは。

写真、痛々しいです。
いまはもっと良くなったでしょうか。
わたしは足の裏の皮がべろーん!ってむけました。
むけたというか、足の裏の形そのままにはがれた、というか。
歩けない、触れない、で、手足は辛かったですねえ。

日にちを追う毎にいろいろ出てくる副作用。
いろんな症状がありましたよねえ。
わたしは1クール目がいちばん酷かったなあ。

GW明けくらいから放射線でしょうか。
夏前には終わるといいですね。
Re: こんにちは
harucoさん(^^)/こんにちは。

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
感激です。

> 写真、痛々しいです。
> いまはもっと良くなったでしょうか。
今は随分良くなりましたよ。皮むけも落ち着いたし。
ただ、最近、気を抜いてハンドクリームをぬり忘れていたら
再び指の腹が赤く痒くなってきてて手袋&マイザー軟膏です。

> わたしは足の裏の皮がべろーん!ってむけました。
> むけたというか、足の裏の形そのままにはがれた、というか。
うわっ(T_T) それは、さぞかし痛かったでしょうね。
harucoさんは手足は冷やしましたか?
私は2クールから冷やし始めたので
1クールから冷やしてたら手足の症状がもっと楽だったかも…
なんて考えてます。

> 歩けない、触れない、で、手足は辛かったですねえ。
他の種類の抗がん剤も吐き気や倦怠感など辛そうだけど
TCは手足のせいで行動が制限されるし、終わっても後遺症が
続きますよね。

私も足裏の痛みは、以前より楽にはなりましたが続いています。
特に踵が痛いです。

> 日にちを追う毎にいろいろ出てくる副作用。
> いろんな症状がありましたよねえ。
> わたしは1クール目がいちばん酷かったなあ。
私は浮腫みは殆ど出てないんだけど、浮腫みで苦しんでる人も多いみたいで
副作用は人それぞれですね。
私は2から3クールが辛かったかな。

> GW明けくらいから放射線でしょうか。
> 夏前には終わるといいですね。
放射線、GWの平日から始まるんですよ。
GWの最中も1日、通わないと。
実は断端陽性だった!らしく30回照射です。
ラジオ体操みたいなカードがあれば励みになるのになあ。
わたしも
雪窓さん、こんにちは!

今日あたりも放射線でしょうか?
ほんとですよね、わたしも似たようなこと思ってました。
10コスタンプがたまると、レストランで1回ランチできるとかにしろ!って真剣に思ってました(笑)

わたしはTCの投与のとき4回とも全部手足は冷やしました。
氷も持参してずーっと口にふくんでましたね。
寒くて寒くて、羽毛布団をかけてもらったこともありました。
それでもあれだけ手足に支障が出たのですから、
なにもしてなかったら、もっとひどかったのかなと思うと、こわいですよね。

放射線、無事完走できますように!
保湿、がんばってくださいね。
Re: わたしも
10回たまったらランチ…いいですねえd(⌒ー⌒)!
ケーキセットでもいいなあ。妄想は広がる。

harucoさん、TCのとき、冷やしてても
足の裏ベロン状態だったんですね(>_<)
本当に、何もしなかったら
どんな恐ろしい副作用がでたか。

私の足裏はこの前、調子が良かったので
20分×2歩いたら(途中、お茶したり休んだけど)
後で赤く腫れ上がり痛かった~。
調子にのり過ぎました。

今日は、これから放射線照射1回目に
行ってきま~す。

手指の保湿も気を抜かずに頑張ります。

雪窓さん、始めまして。
私も、TC療法をすることになりました。雪窓さんの情報に助けられています。すごく不安で鬱になってる中、元気をいただいてます。ありがとうございます。
私の病院でもアイスノンなどがないようなので、片道1時間、電車でわゆられる距離ですがアイスノンと氷を持って行こうとおもいます。足ようにも追加で買わなきゃ…
雪窓さん、氷は、タキソテールのときにまめにくちにふくんでましたか?
花水木さん (^^)/
花水木さん、はじめまして。
コメありがとうございます(*^-^*)

TC始まるんですね。
つたない内容で不定期更新のブログですが
お役に立てて、嬉しいです。おかげで私も元気をいただきました。

アイスノンとか重いですよね。
ご存じかもしれませんが、kaiっちさんのブログに
グッドアイディアが載ってるのでhttp://kaikauwela.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
良かったら見てみてくださいね。荷物が軽くて済みそうですよ。

氷ですが、ずっと口に含んでいたかったんだけど
いつも30分くらいでなくなってました。
だからタキソテール60分のうちの半分くらいですね。

小さい氷だとあっという間に溶けるので大きめの氷持っていってましたよ。
300mlマグボトルとスプン持参で。

副作用が軽く済むといいですね。
雪窓さん、kaiっちさんのブログ教えてくださりありがとうございます!私も、これ、やってみます!
氷、出来るだけ大きいのを余るくらいあるといいですね。私だけきっと一泊のような荷物で初化学療法なんだろうな…でも、頑張ります。
また色々教えてください、よろしくお願いいたします。
花水木さん (^^)/
kaiっちさんの工夫、いいですよね。

手足を冷やして氷をなめて、途中にトイレ行って…と
意外に忙しいんですよね。

氷を舐めきった後が、お昼寝タイムでした。

副作用は人によって、ほんと色々みたいなので
軽く済むといいですね。

最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
