*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
入院の準備、持ち物
過去の記録です。
<2012年10月15日~12月>

告知後から入院までにしておいたこと
・歯科治療(虫歯の有無と歯石のチェックだけだったが予約が意外ととれず
 オペ10日前までかかってしまった)
・インフルエンザの予防接種(自分と家族)
・かかりつけ医に常備薬を多めにもらっておく(退院後も服用できるくらい)

・健康保険限度額適用認定証の申請、受取

・髪のカット

・入院中の家族の食事→夕食に宅配弁当を手配

・娘の校外学習お弁当おかず準備(1品だけ作り冷凍)

・夫に娘が体調を崩した時の対処を書き残す(学校を休む時は連絡帳をお友達に預ける、
 かかりつけ医など)
・娘に、帰宅後してほしい家事や、ごみの日、など書き残す


入院時の持ち物
・パジャマは病院のレンタル病衣を利用
・履物はサボ(脱ぎ履きしやすくスリッパより歩きやすい)
・夜、寒く靴下は必需品。シャツや胸帯は着なかった。
・ポンチョ型のカーディガンは袖を通しやすく術後も楽だった
・ポシェットは売店や検査など行くとき便利。
・小説やラジオ、音楽プレイヤー等、は必須。
・給湯器があったのでティバッグとマグボトルは重宝した。
・メモ帳と筆記用具は入院時のちょっとした日記代わりに便利。
・うちわ(術後、私はとても暑かったので)



TC療法3クール目にして初めて発熱。
約10日ほど続きました。
その間、娘の卒業式や謝恩会…
解熱剤のんで出席しました。
病み上がりの雪窓の
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして。
リンクからたどって来ました。
私は肺ガンで片肺を切除し現在入院中です。
来週の火曜日に今後の治療方法についての説明を受けます。体力が少し戻ったので術後についていろいろと調べています。
嫁さんと二人の娘のためにも雪窓さんのブログをお手本にこれから頑張らなければと思っています。
雪窓さん、ファイトです!
Re: 初めまして。
初めまして&ようこそいらっしゃいました。(#^^#)

> 私は肺ガンで片肺を切除し現在入院中です。
> 来週の火曜日に今後の治療方法についての説明を受けます。体力が少し戻ったので術後についていろいろと調べています。

手術、無事に終わって何よりです。
私などの乳がん手術とは比較にならない位、大変だったのではないでしょうか?

余計な心配かもしれませんが今後、抗がん剤治療を受ける予定はありますか?
私自身、考える時間もなく勧められるままにTC療法を受けているのですが
手指の皮膚むけ→手袋必須、足裏の痛み→ひどい時は歯磨き中にも椅子に座る、などの
副作用があります。人によっては爪が剥がれることもあるようですが
抗がん剤点滴中にアイスグローブ等で冷却すると予防効果があるとか。

立っていられない、長時間歩けないとQOLにも影響が大きい…というか
私が退職勧告を受けたのが、この立っていられないというのが
主な理由なんですね。立ち仕事なもので。
まあ、私は契約社員なので休職できる期間が極端に短いので
jstonefielさんとは、多分また事情が違いますね。

ちょっと的外れかもしれませんが抗がん剤の副作用にも
長引く厄介なものもあるということで…
すでにご存じだったり、抗がん剤の予定はなかったら、すみませんm(__)m

> 嫁さんと二人の娘のためにも雪窓さんのブログをお手本にこれから頑張らなければと思っています。
> 雪窓さん、ファイトです!
お父さんなのですね(*^-^*)
お互い、身体を大事にしながら、ほどほどに頑張りましょう。
ブログ、これからもよろしくお願いします(^^)/
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
