*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
術前病理とCT造影剤の副作用
過去の記録です。
<2012年11月19日>
1.入院前の主治医診察。
  CT上は他の臓器への転移は認められず。
  リンパ節転移も現状ではないようだが
  術中のセンチネルリンパ節検査で確定する。
MRIは全体にモヤモヤしていて患部はハッキリ映っていない。

  気になっていた病理の詳細も、ようやく聞けた。
  (そんなに気になるなら予約外で診察を受ければ良いのに
  長い待ち時間や主治医への遠慮もあり今日まで待ってしまった)
 
 ステージ1の硬がん(1.1cm)
 エストロゲン受容体  陽性
 プロゲステロン受容体 陽性
 HER2       陰性

 
 抗がん剤の可能性は?と探りを入れると
 主治医「術後の病理結果で、よほどガンの顔つきが悪くなければ大丈夫でしょうね」。

 今まで、あまり楽観的な発言がなかった主治医のその言葉を
 抗がん剤の確率は低いのね!と都合よく解釈した私。

 そして、術後の病理結果では実際、グレード3(顔つきの一番悪いタイプ)という
 どんでん返しが出てしまうのだが。

 最後に質問してみた。なぜ検診でエコーではしこりが分かったのにマンモグラフィでは
 見逃されたのか?本で調べて知っていたけど念のため。
 「乳腺の密度が濃い人はマンモグラフィも全体に白っぽく写り、がんも白く写るので
 分かりにくい」
 やはり、そうですよね。しかしMRIもぼやけて映る私の胸って(ーー;)
 

2.麻酔科の医師の診察
 体調はいかが?と聞かれ「先日、娘がマイコプラズマになったけど私は元気です。」と
 軽く答えるとエッと驚かれる。
 発熱したら最悪、手術が延期になるかもしれないから体調管理には十分気をつけてと
 念を押される。(手術前に温泉旅行なんて甘かったかしら?)
 


<2012年11月26日>
 数日前から両太腿に発疹、耳の辺りもかゆい。原因…CT造影剤位しか心辺りがない。
 運よく保管しておいた明細書をみるとオムニパークという造影剤を使ったらしい。
 でも、検査から10日も経って副作用、出るのかな。
 ネットで薬疹の映像を調べる。左右対称に出ることが多いらしい。
 両ふくらはぎにも広がってきている。
 半信半疑だがオペも近いので予約外で受診する。
 気になることは迷わず受診だー!

 主治医の診察は混んでいて時間が取れず。
 他の初対面の外科医師の診察を経由して
 皮膚科に回された。やはり薬疹と診断される。
 造影MRI検査では副作用が出なかったというと、あれは使っている薬剤が違うので、と。

 処方:マイザー軟膏 1日2回(太腿)4本
    ロコイド軟膏 1日2回(耳) 2本
    アレグラ錠  1日2回   12日分



こんなに大量の軟膏、使えません。先生、薬出しすぎです!と思ってたら
マイザー軟膏は後日、TC療法の副作用で使う、使う、追加までするはめに…

読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
Secret
(非公開コメント受付中)

蕁麻疹ですか
CTの造影剤でアレルギーでしょうか?
私はMRIの造影剤で気持が悪くなりました。
アレルギーかもしれないので、書いておきますね~と
言われました。

1,1cm
小さいですねー。
私も8mmだったはずが・・
出したら膨張していました。^^;
色々思い出しますね。

ブログにも春が来たね~
優しい色合いで素敵です♪
いかがですか~?
更新とまってるってことはしんどいかな。
来週4クール目?
もしかしたら、浮腫みだしたりとかして
一番しんどい頃かもです。
でもでも、必ず楽になる日がきますから。
落ち込んでも、必ず浮上できるから。
待ってますね。
くれぐれもムリなさらないように。
発熱でダウンしてました
返信遅れてすみませんm(__)m
ここ10日間ほど発熱でダウンしておりました。
途中、娘の卒業式もあり、こんな時に発熱するなんて(>_<)

たんぽぽの詩さんはMRI造影剤ですか。
お互い薬には要注意ですね。

> 1,1cm
> 小さいですねー。
> 私も8mmだったはずが・・
> 出したら膨張していました。^^;
> 色々思い出しますね。

8mmだったんだ~。よくぞ自分で見つけたね。
私は乳腺症があり、どこ触ってもしこりがあるような感じで
(イヤな胸だよね)
医師も分かりにくいって言ってた。

> ブログにも春が来たね~
> 優しい色合いで素敵です♪
ありがとう(#^^#)
空か雪を…と思ったんだけど、なんか心惹かれて替えてみました。
発熱…
soraumiさーん、お久しぶりです。

TC3クール目で初めて発熱しちゃいました。
日中、微熱で夜38℃近く…が1週間くらい続きました。

その間、娘の卒業式があり朝から38℃。
でも解熱剤のんで卒業式、謝恩会と出席したら
夜には39.3℃(*_*;。
一生に一度のことだし、無理をしてしまいました。

昨日あたりからようやく平熱に戻ったんだけど
咳はひどいし体力ガタ落ち。
もうすぐ4クール目ですが延期してもらおうかなあ。

> でもでも、必ず楽になる日がきますから。
> 落ち込んでも、必ず浮上できるから。
> 待ってますね。
> くれぐれもムリなさらないように。
いつも、ありがとうございます。(#^^#)
養生します。
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
