*All archives* |  *Admin*

2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
化学物質 注意報!
またまた、更新の間が空いてしまった。
なのに、定期的にアクセスしてくださる皆様、
ありがとうございますm(__)m

ただいま、雪窓はウィークリーマンションに日中だけ暮らしてます。
夕方になると自宅へ帰ります。

と、いうのは
雪窓のマンションは、ただいま大規模修繕中。
足場組立やドリルのガー、ダダダッ的な工事現場の音は、
まだ耐えられたけど
接着剤などシンナー系の臭いの工程に入ったら
途端に頭ボンヤリ、思考力落ちまくり、イライラしてちょっとしたことで
家族に当たり散らし…。

もともと、ペンキなどの臭いに弱く数年前の塗装工事では
ドア枠のペンキ塗りのため、ドアが1日閉められず、
在宅するしかなく…
そして頭痛、おう吐、全身倦怠感、関節痛などなど
多彩な症状で10日くらい寝込んでしまった。

その後は化学物質過敏症状態が続き、
ホームセンターに行くと体調が悪くなる。
特に洗剤や長靴、カー用品などの売り場にいくと
臭いでオエッとなるので(吐かないけどね)
必死に鼻の息を止めていた。(口呼吸なら何とか耐えられた)
ネットで調べ、身の回りの合成洗剤をすべて石鹸に替え
そして回復するまで相当な期間、かかった。

今回は、更に大がかりな工事なので覚悟はしていて
臭いの出る工程では日中は、家にいないようにするか、
または実家に避難?なんて考えていた。

でも、いざ始まってみて、現場責任者に確認すると
3週間くらいは臭いの出る工程がある、とか。
工事は朝から夕方まで。何時くらいに自分の部屋の辺りが臭うのか読めないので
ファミレスやショッピングセンターで夕方まで時間をつぶしていたが疲れる。

実家に行くのも1日くらいならいいけど長期間、通うのは
なんか老親のペースと合わないし、喧嘩になりそう。

そんな中、臭いの出る工程の日に娘がテスト期間で早く帰宅…
テスト前なのにゴロゴロ、朦朧として話しかけても反応が鈍い(;'∀')

これは、まずい、とファミレスに連れ出したら
元気を取り戻し勉強しだした。
私の体質をしっかり、受け継いでいるらしい。

これは、娘の健康も考えると2人で避難すべし。
娘の人生、先が長いのに今、化学物質過敏症になったら
大変(>_<)とウィークリーマンションを慌てて探したのだ。

(続く)


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓

にほんブログ村
ケモ後4~5か月の髪
お待たせしました(誰も待ってませんって?)。
発毛写真。

ラストケモから4カ月です
      
脱 高校球児。一応、女性に見えるかな?    前髪、短いけど厚みが出てきた。



ラストケモから5カ月です
              

うねりが出てきてもっさり感が。(>_<)  前髪、あまり伸びず。
頭頂部が伸びて立ってきました。耳の上も広がってます。
元々、硬い、多い、直毛だけど雨だと広がる隠れくせ毛の髪質。
後ろ姿は4カ月目のほうが、いいなあ(;´∀`)
久しぶりにフルウィッグを被ったら自毛がはみ出してる。
ウィッグの髪色と違う…これは、ずっと被ってなかったけど
ウィッグの下にネット着用しないと、いかんでしょう。
あの締め付け感、苦手だ(ーー;)

自毛デビューには前髪が短い…おでこ生え際と眉毛の中間くらいまで
せめてあと3センチは欲しい。
元々はショートボブだったので、それを目指したいけど
移行期間は、うねりを生かしたショートでデビューかなあ。

雪窓は化学物質過敏症気味なので、
できればカラーや縮毛矯正とかしたくないんだよね。
ヘアマニキュアなら身体に少し優しいかしら。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村          
皮膚科で「あなたは大きな思い違いをしています」
ラストケモから約5か月。

末梢神経の再生を促すビタミン剤(メチコバール、ピドキサール錠)は継続中。
でも足裏の痛みは、まだ時々ある。

赤く腫れてジンジン、ヒリヒリしたり。
見た目が何ともなくても痛むこともある。

痛いときはマイザー軟膏を塗り続け、症状がよくなると軟膏を止める。
そして、しばらくするとまた痛くなるの繰り返し。
ステロイド入り軟膏を塗り続けるのも良くないかと
保冷剤で冷やしてみたが
やはり軟膏のほうが、きく。

痛みのきっかけは普通に家事(洗濯物干しや掃除機かけ)をしたり
床や畳の上を靴下だけで立ち歩いたり、体調がいまいちの時だったり。
朝、起きた時から痛いことも、たまにある。

一時の歩けないほどの痛みではないし、頻度も減ってきているので
少しづつ快方には向かっている。
家にいる生活だから痛いときは座って足を休める。
外出時はあまり歩かないよう車やバスの生活にしている。

しかーし、実家の母からは「そろそろ歩いたり運動したら?太ってきてるし」
姉からは「家で毎日、何してるの?(暇なんでしょ的な上から目線(ーー;))」と
プレッシャーをかけられ、
そして何より、私自身が家にいると気持ちが落ちる。
そろそろ求職活動をしようか、でも足の痛みが…とジレンマに
陥りつつ、やはり10年、続けた前職が気になる。
立ち仕事だけど復帰したい、と求人をチェックし始めた。

先週、軟膏がなくなったので受診、乳腺外科の主治医に気になっていることを聞いてみた。
足裏の痛みが治まっても、軟膏を塗ったほうが早く治るのでは?
(アトピー治療で症状がなくなっても、週に2回くらいステロイド軟こうを継続したほうが予後がよいという記事を新聞で読んだことがある)
そして、できれば皮膚科の先生に相談したい、と。

主治医のはからいで、そのまま皮膚科へ。

皮膚科のA先生は身体を壊していて皮膚科の新患を制限している。
だが主治医のはからいで2月にも抗がん剤治療で出た顔のシミと、
足裏の痛みの件で診察していただいた。
抗がん剤が終わればシミも足裏の痛みも徐々に良くなる、ただしいつとは言えないが…と言われた。
それまでは足に負担をかけないように、と
軟膏と痛み止めの薬(カロナール)を処方された。

その時は、A先生とても上機嫌。
話が脱線して、皮膚科患者が増えてきて過労気味なんだ、とPCで患者数のグラフを見せてくれたりして「話しやすい先生」というイメージだった。

でも、今回A先生は疲れた顔。一瞬、別人か?と名札を確認してしまった。

・抗がん剤の影響で足裏が敏感な状態が続いている。
・身体を休ませる、足裏に負担をかけない生活をすることが大事。

と前回の診察とほぼ同じことを言われた。

気になっていた、症状が治まっているときの軟膏の塗り方を聞いたら
怒られた(>_<)
「あなたは、大きな思い違いをしています!
それ(アトピー)とは全然、違います!」

雪窓は痛みに囚われすぎている、忘れなさい的なことも言われた。
そして軟膏は長く続けないほうがいいので今回は処方しませんと
軟膏も、止められた。

雪窓、動揺しながらも「水泳とかはどうでしょうか?(足に体重かからないし)」と
尋ねると、
A先生「とにかく足に負担をかけない生活ということです!」の
一点張りで相手にしてくれなかった。

意気消沈…しょんぼりと帰路につき運転しながら涙が出た。
夫に愚痴ると「でも自分の身体は自分が一番わかってるんだし
A先生の機嫌のいい時にまた見てもらったら違うこと言われるかもよ」と。

そうなんだ。痛みは目には見えないんだよね。
だから訴えても「神経質すぎる」と思われてるようで気になるんだ。
何とかして早く治す方法はないか、と素人考えだけど
的外れかもしれないけれど軟膏の使い方、聞いただけなんだ。

3月に退職勧告を受けた時、完全に良くなったらまた履歴書だして応募して、と言われた。
でも完全に良くなるっていつだ?
主治医からは6か月から1年位かかるかもと言われている。

今みたいに家で焦ったり、落ち込んで過ごすよりも
週に2日くらい働きながら治すという手もあるんじゃないかな。
痛みどめを飲みながら。悩む(´ー`)



読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ネット式つけ毛あれこれ+バンダナ帽子
またまた、しつこくバンダナネタを(^^ゞ
今更ですが、ついでにネット式つけ毛もアップ。

雪窓は抗がん剤決定→3日後には治療開始という
綱渡りのようなスケジュールでTC療法に入った。

子どもの卒業、入学も控えていて、大変だった(>_<)
当然、ウィッグも準備してなく、とりあえずは、ネット式つけ毛でしのごう、と
バタバタとネットで購入した。

ネット式つけ毛第1号。ベリーアンドローズさんの人毛ミディアムタイプ。
  
バチカンの枢機卿みたい?TC2クール4日目。まだ地肌は見えてなかった頃。
見た目グッドだったけど、伸縮性のあるネットにピンでつけ毛を留めるタイプ。ネットで頭を締め付けられるのが好きじゃないのと、装着するたびにつけ毛をピンで留めるのが面倒になり…


太っ腹にも第2号を購入。VOL-NEXTさんのネット式つけ毛、ミックス毛ミディアムタイプ。
  


ネットをアジャスターで調整するタイプなので頭が楽です。つけ毛はネットに縫い付けてあるので楽ちん。
ただ、同じミディアムといっても他社の第1号とは、けっこう、長さが違います。
第1号は、どちらかというとセミロングですね。

気になったのは後ろの毛量が少なく、割れてしまうこと。
あと、前髪が短い。まあ、許容範囲とした。
このケア帽子は病院売店で慌てて買ったもの。
スイムキャップみたいでつけ毛のすそ割れがばっちり見えてる(;´∀`)
この姿でケモに通ってました。
ちなみに、これはラストケモの日に撮影。はげ坊主が透けてみえます。 


前回の記事でも触れた、バンダナ帽。ネット式つけ毛第2号に合わせてみた。
  
うん、自然な感じ。つけ毛のすそ割れも隠せてる~。
短い前髪は強引に分けている。
しばらくは、この姿で行くか。
何か聞かれたらこう言うのだ。
「ホットフラッシュで、おでこの汗がすごくて~。
バンダナ便利だよ~」

(*^。^*)「白髪かくし」「寝ぐせかくし」とか色々、考えたけど、
元々、顔面は超汗っかきだし。ちなみにホトフラなのか今、寝汗がひどい。

と言いつつ自毛デビューも気になる雪窓。
今度、自毛の写真もアップします。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
