*All archives* |  *Admin*

2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
気分が沈む
ホルモン治療でノルバデックスを6月12日から飲み始めた。
そして、約10日。

気持ちが沈む。

朝、子どもを送り出して洗濯機を回し、電池切れのように横になる。
やることは色々あるのにどうしても、意欲がでない。
怠けたいというのとは、全く違う、この精神状態。

うつだ。
この気持ちは覚えがある。
雪窓は産後うつ病になったことがある。
その後、回復したが微量ながらメンタル系の薬を
ずっと飲んでいる。
告知された時や退職勧告された時も凹んだけど
その時の気持ちとは今は明らかに質が違う。

ここ数年は症状が落ち着いていたので
近所の内科でメンタルの薬だけ処方してもらっていた。

これは、さすがに診察をうけたほうがいいだろう、と
乳がん治療している病院の精神科に問い合わせる。

すると精神科を受診したことのない人を対象にしか診察していないそうな。
ノルバデックスがらみなので、ここで診てもらおうと思ったのに。
ショック。

数年ぶりに前に通っていた大学病院にかかろうとしたら
久しぶりすぎて新患扱いとなり予約が少し先になるとのこと。

とりあえず薬も底をついていたので
内科で薬を出してもらう。

よく考えると、大学病院はちょっと遠いので本当は
かかりつけのメンタル医を見つけたほうがいいんだよね。

心当たりのある診療所がひとつあり、そこに予約をいれた。
取れたのが7月初旬。メンタルに悩む人、多し…。

それまでは自分でメンタルの薬を調整して、しのぐしかないかな。
かかりつけのメンタル医、症状が落ち着いているときに決めとけば
良かった(>_<)


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ホルモン治療スタート(ノルバデックスのみ)
ラスト放射線治療の前日は、乳腺外科の診察だった。

いよいよホルモン治療の始まり。
TC2クール目(2月14日)が最後の生理です。と主治医に伝える。
「雪窓さんの年齢では閉経が近いので無理に生理を止めなくてもいいでしょう。
ノルバデックスという薬を出します」
要は注射をしなくてもいいらしい。
ホルモン治療は注射と服薬とワンセットだと思ってたから、
これは嬉しい誤算。ちょっとは副作用が軽くなるかも?

で、私は注射なしでもノルバデックスを
飲めば年齢的にも生理が完全に止まるものと思ったら

「いや、生理は来ますよ」と
主治医にサラッと言われてしまった。
え~、生理とさよならできるわけではないのか。
夏の生理は、ことに辛いのよね。と軽くショック。

主治医からノルバデックス錠の説明冊子を渡された。
あらら、TC療法を始めたときのよう。
副作用がやけに沢山書いてあるし。

家で熟読したらノルバデックスは乳がん細胞にある
エストロゲン受容体(ER)に
先回りして結合しエストロゲンの作用をブロックし
乳がんの増殖を抑制する薬です

と書いてある。てことは、ノルバデックス自体には
エストロゲンを直接、減少する作用はないってことか。
じゃあ、私は自然に更年期を迎えるのと同じってことかな。
て自分なりの解釈なので間違っていたら、どなたか教えてくださいな。

10mg錠を1日2回、処方された。42日分。
お会計(3割負担)¥6370
なかなかのお値段。ちなみにジェネリックもあるそう。

1日1回のむほうが楽だし飲み忘れもなさそう。
でも、とりあえずは少量に分けてのむほうが身体が楽かも。
次回、1日1回の服用に替えていいか主治医に相談してみよう。
できれば夜のほうが忘れにくくていいな。

後で、薬局で聞くと、ここの病院では20mg錠は扱っていないそうな。
うう、面倒だなあ。10mg2錠飲むより20mg1錠で済ませたい。
かさ張らないし。

ちなみに、薬を飲む前から更年期様の症状がすでに出ている。
ここ数年は手首の関節炎で苦しみ整骨院の先生からは更年期の症状と言われた。

そして5月下旬頃から目覚めると指がこわばっていて
グーパーしているうちに治まる。

立ち上がったり歩き始めると股関節や膝がこわばっていて
お婆さんのような歩き方になってしまう。

そして、ここ数日、両肩が油キレみたいにコリコリして動かしづらい。
これって五十肩の前触れ?(ーー;)


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
放射線治療 完遂!
ついに放射線治療30回、完遂しました\(^o^)/

ゴールデンウイーク直前から、通い始めた放射線治療。

男性技師さんに、とり囲まれてCT撮影、位置決め、マーキング。
最初は治療へのモチベーションが低く泣きたい気持ちだったっけ。

それでも、少しずつ慣れて
思い切って病院の患者会に出てみたり

高嶺の花だと思っていたオフ会に参加して
初対面の方たちと楽しい時間を過ごせたり
そこで出会った方が雪窓のブログを読んでいる、と
言ってくれて誇らしいような恥ずかしいような気持ちになった。

その後も、ブログを通して交流ができたり
自分なりに少しずつ立ち直ってきたのかな、と思う。

季節も梅雨に入り…
最初は綿ニット帽とネット式つけ毛で通い始めたのが
ニット帽だとかえって目立つかな、と
途中からウィッグに。
照射時はウィッグを外してニット帽姿。

技師さんの視線が気になったが
別に誰も気にしてないし(見慣れてるもんね)。

技師さんたち、無表情で必要なこと以外話さない人がほとんどだったけど
一人だけ、にこやかなメガネ男子がいて
話しかけやすかったので時に質問してみたり(^^ゞ
その人が「今日は最後ですね。」と言ってくれて嬉しかった。
誰も言ってくれなかったら寂しいな、と思ってたし。

帰ろうとしたら、受付の女性(3人くらいローテーション制)が
やってくれました。「雪窓さん、明日は何時にします?」と(;´∀`)

実は今日が最後なんですよお(^O^)/
「あらまあ、それは長いことお疲れ様でした」
お世話になりました~と和やかに帰ってきました。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





ブースト(追加照射)
昨日は25回目/30回の照射の日だった。

照射が終わって起き上がろうとしたら、
そのままブースト(次回、5回の追加照射)の
マーキングが始まった。カキカキカキ…。

描き終わったら技師さんたち、無言で全員退室。
これは、いつもの照射開始の時と同じシチュエーションではないか?

一人、残された雪窓。
まさかこのまま、れんちゃんで追加照射?と焦る(;・∀・)

そしたら、放射線科医を呼びに行っただけだった。
3人揃っていなくなるから焦るじゃないの。
「先生呼んできますね」とか一声かけてくれればいいのに。

先生の「ニップも入れて…」とチェックが入り
乳頭もブースト範囲にマーキングされる。
乳頭=ニップなのか。とニップレスを思い浮かべ納得。

無事、マーキング終了。
胸をデジカメで撮影される。おばさんだが、一応、恥ずかしい。
技師さんが、こんな感じです、とディスプレイを見せてくれた。

これには、どう反応したらいいのか、よくわからず
「はあ、」としか言いようがない。
当然、顔は写っておりませんでした。
乳腺外科の主治医にも胸の写真は撮られたけど
ディスプレイは見せられたことないぞ。

そして今日はブースト1日目。
マーキングは前と同じ紫。
前の印と区別するためかs字みたいな書き込みがあった。
色は変えないんだね。
案の定、今日の技師さんはどっちがブーストの
範囲の印だっけ?と一瞬、戸惑っていた。

ブーストはいつもの機械に直方体の延長枠?をとりつけて
行った。一眼レフの長いレンズのようなイメージ。
胸から15センチくらいしか離れてないので
なかなかの圧迫感だった。
胸の上に薄い布様のものをかけて照射された。

終わったとき、この布みたいな物は何ですか?と
聞くと、皮膚の表面に放射線がかかるようにするためのものらしい。
技師さんは、どうも質問されるのに慣れてないようで
一生懸命、考え考え答えてくれた。
なかなか初々しく見ていると楽しい。
これってすごく、おばさんの感想だ(;´∀`)


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




激安?放射線治療
今更ですが放射線治療が始まり、思った。
私のお会計、安すぎ?

本や皆さんのブログを見て\5000くらいが相場だろうと覚悟していたら
なぜか\2730!!

まさか請求漏れ?後から差額分ドッカリ徴収されたりして(;´∀`)

思いきって会計で聞くが間違いなく請求伝票通りに請求してますよ、と言われる。

そこで治療後にくれる伝票を会計に出す前に、こそっとコピー。
家に帰って治療計画書と突合せ…
2グレイ、2門、対向照射。合ってるなー(';')

ちなみに診療明細書内訳は
               外来診療料  70点
高エネルギー放射線治療(1回目、対向2門照射)840点
                 合計  910点


           →お会計 3割負担で¥2730



ちなみに他の照射方法だと

3 高エネルギー放射線治療
.イ 1回目
( 1 ) 1門照射又は対向2門照射を行った場合 840点.
( 2 ) 非対向2門照射又は3門照射を行った場合 1,320点.
( 3 ) 4門以上の照射、運動照射又は原体照射を行った場合 1,800点.

ロ 2回目
( 1 ) 1門照射又は対向2門照射を行った場合 420点.
( 2 ) 非対向2門照射又は3門照射を行った場合 660点.
( 3 ) 4門以上の照射、運動照射又は原体照射を行った場合 900点
      ↑                
下記サイトよりコピペしました
http://shirobon.net/24/ika_2_12/m001.html


イ(2)(3)なら3割負担で¥5000くらいになりそう?

放射線科の医師にも聞いてみた。
私の治療は、特殊なんでしょうか?
(まさか貧乳だから特別な照射方法とか…照射量が少ないとかっ(;´∀`))
医師からは別に特殊ではないし、安いんだからいいんじゃないですか的な反応。
この先生、なんかYES,NOでしか答えてくれず、とても質問しづらい。

思いついたこと→私はリンパ節転移がないからイ(1)対向2門照射なのかな?

結局、まあ安い分には…いっか(∩´∀`)∩と
面倒くさくなり思考停止とあいなりました。

現在、放射線治療 23/30回です。
気付いたら急に皮膚の色が濃くなっていてけっこうグロテスク。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
初めてのオフ会
5月31日(金)
harucoさん主催のランチオフ会に行ってきました(^^)/

小心者、非社交的な雪窓にとっては
オフ会…それは高嶺の花。
他の方のブログのオフ会の記事を見ては
羨ましいけど私には無理よね。。。という世界でした。

今回、そんな雪窓が参加しようと思えたのは
主催が憧れのブロガーharucoさんで、
しかも少人数で全員初対面という、とても参加しやすいセッティングを
してくださったおかげ。

当日は放射線治療を朝一番の枠で済ませ、いざ電車に。

場所は有楽町イトシアプラザ3階「響」。

harucoさんは、一番に着いて待っていてくれました。
メンバーは7名。harucoさん、あーちゃん、し…さん、hanacoroさん、
ちゃめさん、まるさん、雪窓。

コース料理をいただきました。


個室で気兼ねなく、話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎました。

2次会は4人で2階の珈琲専門店で。写真撮り忘れました。

乳がんブログという縁でお会いできた皆さんでした。
これも病気にならなければ
得られなかったつながりなんですね。

また、お会いしたいです。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
