*All archives* |  *Admin*

2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
精密検査その2 針生検
過去の記録です。
<2012年10月1日>

 針生検(CNB)とは
 ・乳房内にできた病変をエコーで見ながら手動式生検器具を使って組織の一部をとる検査です。
 ・局所麻酔で行います。
 ・組織の一部を採取する時「バチッ」と大きな音がします。
 ・検査後は生検部位をしばらく圧迫止血しガーゼ・テープで固定したまま
  お帰りいただくので車での来院はお控え下さい。
 ・検査翌日からしばらく消毒のため通院が必要です。
   (病院説明書より)


予約の15時を1時間以上過ぎてからようやく検査室に主治医到着。
午前の診察が長引いたらしい。

上半身裸になり、まな板の上の鯉状態の私に
主治医「細胞診といって麻酔なしで細い針を刺す検査もあるけど…。
そちらのほうが身体への侵襲は少ないけど、どうします?
ただ結果がはっきり出ないこともあるので
そうしたら、やはり針生検をすることになるけど」

雪窓「…針生検でお願いします<(`^´)>」
だって麻酔なしで針刺すなんて痛そうだし、2回検査するより1回で確実に済ませたい。

バチッと組織を取る音にも動じずエコーの画像を凝視しする。
しこりよ、ちゃんと採れていてくれよ。

結果は2週間くらいででる。

会計(3割負担)¥7060

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
精密検査その1 エコー、マンモ、MRI 
過去の記録です。
<2012年9月上旬>
 予約時間から2時間ほど遅れ主治医と初対面。
 淡々とした感じの先生。怖くなさそうで良かった(^^ゞ
 
 エコーとマンモグラフィを撮る。

 次回以降の、MRIや生検の予約を、主治医がどんどん入れようとするのを
 恐縮しながら、シフトが入ってない日に調整してもらう。
 主治医「皆、早く結果を知りたがるんだけどね~」と不思議そう。

 私の仕事は休むとシフトに穴をあけないよう、他の人に代わりに出勤してもらったり
 勤務時間を延長してもらったり等、周りに負担をかける。
 そして自分の勤務査定にもひびく。けっこう気を使うのだ。

 乳がんかもしれないのに仕事と健康と、どっちが大切なんだ?(-_-;)

 会計(3割負担)¥3160 



<2012年9月下旬>
 造影MRI検査。
 造影剤の点滴をしながら、胸の形をした型に合わせてうつ伏せになる。
 検査中は工事現場のような音がするがヘッドホンを装着して遮断する。

 会計(3割負担)¥8950

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
検診その3 精密検査へ
過去の記録です。
<2012年9月上旬>

夏休みが終わり、さっそく産婦人科病院を受診した。

マンモグラフィの写真も掲示してある。

前回の器械ではなくK女医が直接、エコーをする。
しきりに手を止め写真を撮る。触診も交えながら首をかしげる。

エコー画像を覗き込むと素人目にも怪しげな黒い塊りがあった。

雪窓 「のう胞ですか?」
K女医「違いますね。1センチくらいのしこりがあります。
    良性のものかもしれないけど、ちゃんと調べたほうがいいです。
    万が一、悪いものだとしてもこの大きさなら部分切除できます。
    ここでも細胞は調べられるけど今後、手術とかになった場合を
    考えると他の病院に紹介状を書きます。
    (マンモの画像を見て)あら、石灰化もありますね。」

紹介状を書いていただきマンモグラフィ写真を借りて病院を出た。

その日のうちに紹介された市立病院に問い合わせ、翌週、外科の乳腺担当医の診察を受けた。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
検診その2 視触診とマンモは正常。エコーに腫瘤。
過去の記録です。
<2012年7月下旬>

産婦人科病院からの検診結果が数日後に早くも届いた。

 視触診:所見なし。
 超音波:所見あり。右腫瘤性病変。
 経過観察が必要です。超音波(エコー)にて1か月後に予約の上、再検して下さい。
 マンモグラフィは市より結果、郵送。

あれ~、腫瘤だって。のう胞の間違いかな?
数年前にも、のう胞で3か月後に再検になって結局、異常なしだったよね。

ちょうど夏休みに入り、仕事も忙しく、家族旅行やら、娘の希望で猫カフェに行き
おやつを求める大量の猫に取り囲まれ、ヒチコックの「鳥」状態になったり、
何だかんだで日々はすぎていき…

夏休み中、市から届いたマンモグラフィ結果は何故か「異常なし」だった。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
検診その1 無料クーポン
過去の記録です。
<2012年7月19日>

市の検診は胃がん、大腸がん、乳がん、子宮がん、すべて毎回きちんと受けていた。
私の住んでいる自治体では乳がんは40代では2年に1回、視触診とマンモグラフィを受診。
自己負担は500円。

いつも近所の産婦人科病院で受診している。
ここは6~7年前にも約1年間、不妊治療(2人目不妊)も受けていて
私にとっては婦人科のホームドクターだ。
(不妊治療は残念ながら実を結ばず一人っ子の母のままだが。)

いつもは子宮がん、乳がんともに誕生月に通知がくるのだが
今回、5月すぎに大腸がんと乳がんだけ
無料クーポン券という、心くすぐるものが送られてきた。
市の施策ではなく国の政策らしい。
いつもより半年以上も早いし、子宮がん検診と時期がずれて2度手間だけど
せっかくの無料クーポンだし、と猛暑のなか受診した。

受付で「自費になりますがエコー受診しますか?視触診とマンモグラフィでは
見落としもあるので皆さんにお勧めしてます。」と言われる。
なんか毎回、エコー受けてるな。前回も異常なしだったし、
今回は、どうしよう。やめちゃおうかな。
財布の中には5千円札1枚…ギリギリ足りそう。
そして小心者なので、今回も受けることにしたのだった。

この無料クーポンと自費のエコー受診が早期発見につながり
私の運命を分けたのだな、と今は思う。

エコーは、大がかりな最新機器で女性技師さん2人がかりで検査。
胸にぐっと器械を押し付けられ、マンモグラフィほどではないが少し痛い。
人が手でやってくれるほうがいいな。
技師さんたちが「右だよね」と確認していたのがちょっと気になったが聞けなかった。

視触診は毎回お馴染みのK女医さん。「大丈夫です。」と言われる。

マンモグラフィは後日、市の読影医がチェックし結果が自宅に郵送される仕組み。
「1か月以内に市から結果が来ます。
視触診とエコーの結果は産婦人科病院から郵送でお知らせします」と言われ帰宅した。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
はじめまして
はじめまして。
雪窓(ゆきまど)です。46才、細々ですが契約社員として働いています。
夫と思春期入口にさしかかった娘との3人暮らしです。

2012年、夏、市の乳がん検診で要精検となり
10月、乳がん告知(1.1㎝ ステージ1の硬がん。ホルモン陽性、HER2陰性)。

2012年12月、右乳房部分切除術+センチネルリンパ節生検。
ステージ1でリンパ節に転移なしだったので
放射線とホルモン療法に進むつもりでした。

ところが
2013年1月、術後病理結果で予想外のグレード3と判明。
抗がん剤(TC療法)をバタバタと始めました。

初めてのブログです。
マイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
