*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
放射線治療 完遂!
ついに放射線治療30回、完遂しました\(^o^)/

ゴールデンウイーク直前から、通い始めた放射線治療。

男性技師さんに、とり囲まれてCT撮影、位置決め、マーキング。
最初は治療へのモチベーションが低く泣きたい気持ちだったっけ。

それでも、少しずつ慣れて
思い切って病院の患者会に出てみたり

高嶺の花だと思っていたオフ会に参加して
初対面の方たちと楽しい時間を過ごせたり
そこで出会った方が雪窓のブログを読んでいる、と
言ってくれて誇らしいような恥ずかしいような気持ちになった。

その後も、ブログを通して交流ができたり
自分なりに少しずつ立ち直ってきたのかな、と思う。

季節も梅雨に入り…
最初は綿ニット帽とネット式つけ毛で通い始めたのが
ニット帽だとかえって目立つかな、と
途中からウィッグに。
照射時はウィッグを外してニット帽姿。

技師さんの視線が気になったが
別に誰も気にしてないし(見慣れてるもんね)。

技師さんたち、無表情で必要なこと以外話さない人がほとんどだったけど
一人だけ、にこやかなメガネ男子がいて
話しかけやすかったので時に質問してみたり(^^ゞ
その人が「今日は最後ですね。」と言ってくれて嬉しかった。
誰も言ってくれなかったら寂しいな、と思ってたし。

帰ろうとしたら、受付の女性(3人くらいローテーション制)が
やってくれました。「雪窓さん、明日は何時にします?」と(;´∀`)

実は今日が最後なんですよお(^O^)/
「あらまあ、それは長いことお疲れ様でした」
お世話になりました~と和やかに帰ってきました。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





ブースト(追加照射)
昨日は25回目/30回の照射の日だった。

照射が終わって起き上がろうとしたら、
そのままブースト(次回、5回の追加照射)の
マーキングが始まった。カキカキカキ…。

描き終わったら技師さんたち、無言で全員退室。
これは、いつもの照射開始の時と同じシチュエーションではないか?

一人、残された雪窓。
まさかこのまま、れんちゃんで追加照射?と焦る(;・∀・)

そしたら、放射線科医を呼びに行っただけだった。
3人揃っていなくなるから焦るじゃないの。
「先生呼んできますね」とか一声かけてくれればいいのに。

先生の「ニップも入れて…」とチェックが入り
乳頭もブースト範囲にマーキングされる。
乳頭=ニップなのか。とニップレスを思い浮かべ納得。

無事、マーキング終了。
胸をデジカメで撮影される。おばさんだが、一応、恥ずかしい。
技師さんが、こんな感じです、とディスプレイを見せてくれた。

これには、どう反応したらいいのか、よくわからず
「はあ、」としか言いようがない。
当然、顔は写っておりませんでした。
乳腺外科の主治医にも胸の写真は撮られたけど
ディスプレイは見せられたことないぞ。

そして今日はブースト1日目。
マーキングは前と同じ紫。
前の印と区別するためかs字みたいな書き込みがあった。
色は変えないんだね。
案の定、今日の技師さんはどっちがブーストの
範囲の印だっけ?と一瞬、戸惑っていた。

ブーストはいつもの機械に直方体の延長枠?をとりつけて
行った。一眼レフの長いレンズのようなイメージ。
胸から15センチくらいしか離れてないので
なかなかの圧迫感だった。
胸の上に薄い布様のものをかけて照射された。

終わったとき、この布みたいな物は何ですか?と
聞くと、皮膚の表面に放射線がかかるようにするためのものらしい。
技師さんは、どうも質問されるのに慣れてないようで
一生懸命、考え考え答えてくれた。
なかなか初々しく見ていると楽しい。
これってすごく、おばさんの感想だ(;´∀`)


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




激安?放射線治療
今更ですが放射線治療が始まり、思った。
私のお会計、安すぎ?

本や皆さんのブログを見て\5000くらいが相場だろうと覚悟していたら
なぜか\2730!!

まさか請求漏れ?後から差額分ドッカリ徴収されたりして(;´∀`)

思いきって会計で聞くが間違いなく請求伝票通りに請求してますよ、と言われる。

そこで治療後にくれる伝票を会計に出す前に、こそっとコピー。
家に帰って治療計画書と突合せ…
2グレイ、2門、対向照射。合ってるなー(';')

ちなみに診療明細書内訳は
               外来診療料  70点
高エネルギー放射線治療(1回目、対向2門照射)840点
                 合計  910点


           →お会計 3割負担で¥2730



ちなみに他の照射方法だと

3 高エネルギー放射線治療
.イ 1回目
( 1 ) 1門照射又は対向2門照射を行った場合 840点.
( 2 ) 非対向2門照射又は3門照射を行った場合 1,320点.
( 3 ) 4門以上の照射、運動照射又は原体照射を行った場合 1,800点.

ロ 2回目
( 1 ) 1門照射又は対向2門照射を行った場合 420点.
( 2 ) 非対向2門照射又は3門照射を行った場合 660点.
( 3 ) 4門以上の照射、運動照射又は原体照射を行った場合 900点
      ↑                
下記サイトよりコピペしました
http://shirobon.net/24/ika_2_12/m001.html


イ(2)(3)なら3割負担で¥5000くらいになりそう?

放射線科の医師にも聞いてみた。
私の治療は、特殊なんでしょうか?
(まさか貧乳だから特別な照射方法とか…照射量が少ないとかっ(;´∀`))
医師からは別に特殊ではないし、安いんだからいいんじゃないですか的な反応。
この先生、なんかYES,NOでしか答えてくれず、とても質問しづらい。

思いついたこと→私はリンパ節転移がないからイ(1)対向2門照射なのかな?

結局、まあ安い分には…いっか(∩´∀`)∩と
面倒くさくなり思考停止とあいなりました。

現在、放射線治療 23/30回です。
気付いたら急に皮膚の色が濃くなっていてけっこうグロテスク。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
CT撮影と位置決め
<2013年4月中旬>
放射線科受診の続き。

何回も名前を間違えられ、
ムッとしつつ治療承諾書を記入。

その後、別室に移動。
CT撮影と照射の位置決めをし、ペンでマーキングされた。
男性技師さんばかり3人がニコリともせずに黙々と、取り囲んで
ペンで書いているのは何だか異様。

実は、気持ちの切り替えがとっても遅い雪窓は、
この頃はまだ退職勧告の件を引きずっていた。
当然、放射線治療へのモチベーションは思い切り低かった。
治療したって戻る職場がないんだもの。
待っててくれる仲間もいない。
それなのに、また新しい治療か(ーー;)
と、子どものようにすねていた。

そして腕あげて万歳の姿勢でバーを持って
上半身、裸で怖い顔した男性技師たちに
囲まれて…。(照射に通ううちに怖くなくなりました。
位置決めは細心の注意を払うため
技師さんたちも緊張していたようです)
不覚にも涙が込み上げそうになり我慢。我慢。
ここは泣く場所ではない。こんな所で泣いたら思いっきり迷惑な女だ。

作業の間、後ろで看護師さんが見守ってくれていて、それが不安な気持ちを支えてくれた。
終わって着替えているときも待っていてくれた。
看護師さん、ありがとう。m(__)m
あの時、きちんとお礼を言えなかった。
ローテーションの関係かその後、お会いしない。
お礼を言いたいけど何だか泣いちゃいそうだ。

病気になってから自分の気持ちを語ろうとすると
気持ちがたかぶって?泣きが入っちゃう。
困ったもんだ。

お会計(3割負担)¥4260



読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
放射線治療計画。名前を間違えないで。
2013年4月10日、ラストケモ。
そして4月下旬、放射線科を初受診。

私は、よく名前を間違われる…というか勝手にシャッフルされる。

例えば、私の名前がアイカワ エリ だとする。
それがアカイワ リエなんて別人になることも。誰だそれ。

放射線科医師「アカイワさん、診察室へどうぞ~。」
私でいいんですよね?とキョロキョロしていると
看護師さんまで「あっ、アイカワ リエさんですね、どうぞ」
どっちも違うって(-"-)

ファミレスの順番待ちで書いた名前を読み間違えられるのは、ざらにある。
それはまだ、いいんですよ、命を預けてるわけじゃなし。お店の人も忙しいし。

でも、病院で間違えられると、とっても不愉快。そして不安。
誰かと間違われてるのか?、とか。
そもそも注意力不足の医療従事者=信用できない気がする。
大人げないかもしれないが
アイカワ エリです( `ー´)ノと
力強く訂正してしまう私。

放射線治療計画は断端陽性(主治医は断端ぎりぎりと言っていたような?)なので
2グレイ×30回。両側より照射とのこと。

 説明書より。温存術後の残存乳腺には再発する可能性があります。
   
         断端(ー)…再発率1/4~5人
         断端(+)…ほぼ100%

      
       放射線をかけることで再発率を抑えることができます。
     
         断端(ー)…再発率1/20~30人↓
         断端(+)…1/10人↓



私、変なところで引きが強いんだよね、と再発率をみてへこむ。

そして、その場で治療承諾書を渡され、記入しようとすると
私の名前、また間違ってる。 アカイになっている。

ああ、もう(-_-;)

しつこいですがアイカワ エリです。
ちなみに、これはあくまで仮名。雪窓の本名は秘密(^.^)です。


読んでくださってありがとうございます。
励みになります。よろしければ
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


 
  
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
