*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
右胸の痛み
ひさしぶりの更新です。

4月から仕事を始め、経験のある仕事とはいえ、端末や細かなルールも違います。
1年間のブランクか、タモブレインか?頭が回転しません。マニュアル読んでも頭に入らないし。
そこへきてうっかり、捻挫しちゃって、数日間お休み。

覚えかけた仕事をまた忘れ(>_<) ふりだしに戻る(すごろくみたいですね)。

仕事の無い日はリハビリに通い
疲れるのと、気力がわかないのとで時間があると寝てしまう
相変わらず怠惰な毎日を送っています。

昨夜と今朝と右胸が痛み(手術した所ではない)
狭心症の発作?…でも右胸だし、痛みが持続する時間は短く、
発作とも言い切れない微妙な感じ。でも繰り返しやってくる。
ニトロを飲むか2時間くらい迷い、近医を受診しました。

心電図には異常なし。
医師からは狭心症で右胸が痛むのは考えにくい。
神経痛かもしれないけど
放射線治療の後の肺炎かもしれないから
手術した病院を受診するよう勧められました。
ニトロは飲んで悪いものではないので、飲んでみては?とも。

でも咳も痰も出ないし呼吸困難でもないし、肺炎ではないと思うのです。
帰宅してからニトロペン錠を飲んでみたけど
効いてる感じがしない。

そこで思い当たった。捻挫をしてから患側をかばって立膝で食事したり
(和式の生活なので椅子がない)不自然な姿勢をずっとしてる。
痛みも右胸だけでなく時々、右脇腹や肩甲骨の辺りも痛い。
これって、ただの筋肉痛か神経痛?

ただ、ネットで検索すると「狭心症で右胸が痛むことがある」と
書いているクリニックのサイトも数件あり
とりあえず、様子を見ようと思います。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 狭心症・心筋梗塞へ
血液検査では「まだ閉経してない」
今日は、薬をもらいに乳腺外科へ。

傷の様子を診ましょう、と予想してなかった触診になり
両側の胸や頸部を触診…「異常ないですね」。

4月から就職したこと、その直前に狭心症疑いが分かったことなど
話したけど主治医、淡々とカルテに入力する。

主治医、もう少し「就職、良かったですね」とか
リアクションしてくれないかなー。
悪い先生ではないけど、もうちょっと話が弾む?診察だといいのにな。
こういう所は心療内科の先生と違うんだよね。
先生の性格もあるんだろうけど。


前回、1月に採血したホルモンバランスの結果が出ていた。

血液検査上ではまだ閉経してないみたいですね。
今の薬(ノルバデックスのみ)を続けましょう」

エストラジオール(E2) 200.0pg/ml
FSH(CLIA) 38.4mIU/ml




*難しくてよくわかりませんが閉経するとこうなるようです
女性ホルモン検査 よくわかる健康診断より

エストラジアール
[閉経後] 22 pg/mℓ以下

FSH(卵胞刺激ホルモン)(CLIA法)
[閉経後] 157.8 mIU/mℓ以下


ケモ中に生理が止まって1年2カ月経過しました。
このままノルバデックスの内服だけで閉経したほうが楽だなー。
リュープリン、高いし更年期症状が強くなりそうだし。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 狭心症・心筋梗塞へ
無神経な夫の言葉
乳がんが判明したとき、夫が言った。
「そういえば、俺のおばさん乳がんで死んだんだよな

今、このタイミングで妻にそれを言う?
元々、夫は無神経というか情に乏しいというか
大きな壁を感じることがある。

そして、狭心症疑いと診断された先日…

夫の会社で狭心症の人がいるか聞いてみた。
どんな働き方してるか、周りの人はどう思っているのかとか
知りたかったから。
そうしたら
「上司で心臓病で死んだ人がいたな

さすがに、私も切れた。
夫に抗議したらムキになって
「俺は事実を言っただけ。気にしすぎだ」と
逆切れされた。

事実だとしても相手の気持ちに対する配慮があれば
頭に浮かんでも口には出さないでしょうがーっ(-"-)
あんたは、機械か?

この夫と暮らすこと自体が大きなストレスです。
乳がんの時の一言には、脱力したが
今回の一言には本当に怒りがこみあげた。

ああ、考えていると胸が苦しくなる。
精神衛生に悪いです。

病気との付き合い方に加えて夫に思いやりを期待しないことも
考えていかないとね。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 狭心症・心筋梗塞へ
NHK「きょうの健康」で狭心症の特集
NHK Eテレ「きょうの健康」で狭心症についての番組が放映されるようです。

4月14日(月)
午後8時30分~
心筋梗塞を防ぐ 狭心症対策「早期に対処するには?」

4月15日(火)
午後8時30分~
心筋梗塞を防ぐ 狭心症対策「カテーテル治療とバイパス手術」

4月16日(水)
午後8時30分~
心筋梗塞を防ぐ 狭心症対策「再発を防ぐ 心臓リハビリ」


狭心症の疑いと診断されてからネット上で色々、情報収集しています。
でも、いまひとつ頭に入らないのです。
この番組をみて頭を整理します。

「きょうの健康」の本は乳がんが判明したときも
混乱した頭には分かりやすく助かりました。

またこうして調べることになるとは…(´ー`)
それにしてもタイムリーな放映だなあ。

こちらも役に立ちそうです。↓
NHK健康ホームページ 健康データベース

乳がんブログは盛況?ですが狭心症のブログは少なくて
…できれば同年代の女性のものが読みたいです。
どこかに狭心症仲間いないかな。


読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 狭心症・心筋梗塞へ
狭心症の疑い
先日、10時半頃のこと。
家で洗濯物を干し終わり座っていたら胸に重苦しい痛みと右側の歯痛、右側の耳の痛みがあり、5分くらい続いた。

実は5年ほど前も職場で座って軽作業をしていた時、同じような症状があったが放置していた。

さすがに2回目となると、就職も控えているし翌日、近医を受診した。

診断は狭心症疑い。症状と家族歴(父も50代で狭心症になり今に至る)から
心臓の血管が痙攣するタイプの狭心症では、と。
ちなみに血圧は上が110前後。下は忘れた(^_^;)
コレステロールは少し高い。

発作が起きた時に使用するようニトロペン舌下錠が処方された。
効果があれば確定診断になる、
今後、発作が増えてきたら詳細な検査や症状予防薬などを
検討するとのこと。

新職場で発作を起こしたらどうしよう、また仕事を辞めることになるのかな…
不安や焦りが強くなり、うつ症状も強く
考えていると胸が苦しく思えてくる。

つい、先日までは新職場でやっていけるかが不安の種だったんだけど
また別の不安の種が出てきてしまった。

とりあえず舌下錠を携帯しやすいようピルケースを買った。
ネットで見たらペンダントタイプもあるらしい。



読んでくださってありがとうございます。
クリックいただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村 病気ブログ 狭心症・心筋梗塞へ
最新記事
プロフィール

雪窓(ゆきまど)

Author:雪窓(ゆきまど)
2012年10月、乳がん告知。
2012年12月、右温存手術、リンパ節転移なし。
(硬がん、ステージ1、ホルモン陽性、HER2陰性)。

2013年1月、術後の病理診断で、グレード3、
ki-67:20%、など判明。
2013年1月~4月 抗がん剤(TC療法)4クール 
2013年5月~6月 放射線治療25+5回   
2013年6月~   ホルモン治療(ノルバデックスのみ)

2014年3月   冠攣縮性狭心症の疑い 
   

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ↑クリックいただけると励みになります。
アクセスカウンター
カテゴリ
お気に入りブログ
情報サイト
RSSリンクの表示
